2017年6月23日

Unity このチュートリアルがすごい


Unityの知識を深めるのに役立つオススメチュートリアル動画を紹介します…



以前、地形のメッシュを動的に作成する方法について解説しましたが、そのとき参考にした動画があります。それがこちら

Procedural Landmass Generation (E01: Introduction): https://youtu.be/wbpMiKiSKm8


Sebastian LagueさんがYoutubeで公開しているLandmass Generation(地形生成)の基礎について説明したチュートリアルです。地形生成についてのものだけでも現在21個の動画が投稿されています。内容の一部をざっくり紹介すると

  • パーリンノイズの波形を重ねる
  • ノイズからメッシュやテクスチャを生成する
  • Chunk(地形のマス目)をいくつもつなぎ合わせて広大なマップを作る
  • 地形読み込みのたびにカクつかないようスレッドで非同期処理をする
  • LOD(Level of Detail)を設定しプレイヤーの距離に応じてメッシュの粗さを切り替える
  • 当たり判定を動的に追加する
  • メッシュの法線を独自に計算して光の反射の仕方を変える
  • シェーダーを作成する

…などなど、もしかしてNo Man's Skyくらいなら作れちゃうんじゃねえかこれという錯覚に陥りそうなほど、オープンワールド系ゲームの基本的な技術がてんこ盛りになっています。まあ、アセットストアの有料ツール(MapMagicとか)を使えばこの内容以上のことは楽々実装できたりするとは思いますが、それでも内部の処理が一体どうなっているのかを実際のコーディング作業を見ながら知ることができるのは嬉しいかぎりです。地形生成自体に興味がなくても「最適化ってこうやるのか」とか「コードの管理や修正ってこんな感じなのか」という観点で見ても面白いかもしれません。

ただし、全編に渡ってほぼひたすらコードを書く作業が続くことになるので、プログラミングの知識がない全くの初心者には厳しいと思います。ひととおり基礎を学び終えた中級者向けですね。


Sebastian LagueさんのYoutubeチャンネルでは他にも経路探索のアルゴリズム解説やキャラクターのモデリングとアニメーション、ゲーム開発で使える知識など、かなり実用的な動画がいろいろ公開されているので、オススメです。
あれも見たい! これも見たい!

あ、それからチュートリアルといえばUnityの公式サイトで紹介されているチュートリアルもいつの間にかだいぶ充実してきて項目数がかなり増えてきました。個人的にはUI(Canvas)関連の知識がさっぱりなので、なんとか時間を作って勉強したい…

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