2017年6月13日

Steam 公式Twitterが発する謎の暗号を解読する


Steamの公式Twitterにときたま書かれている謎の文字を解読…



新発売のゲームやセール情報などを流しているSteamの公式Twitter。しかし、たまに謎の暗号が記載されていることがあります。たとえば今日のこのツイート…


ネプテューヌの新作が、おま国・おま語なしで発売されたよ!やったね!…いや、ちょっと待て!後半の文字列は一体なんだ!?こ、これはもしやHalf-Life 3の隠し情報か?それともソ連の諜報員に向けたメッセージなのか?あるいはSEGAの呪い?

…とまあ、そんな冗談はさておき、これは文字のエンコードがおかしくなっていて通常の英数字以外が文字化けしてしまっているというパターンですな。なので適当なデコーダーで変換すれば読めます。たとえば、こちらのページを利用した場合の手順を書いておくと

  1. 左側の Unicode characters to encode の欄に謎の文字列をコピペする
  2. その下の Convert ボタンを押す (これでバイナリの形式に変換される)
  3. 一番下にある windows-1252/latin1 の横の矢印ボタンを押す
  4. windows-1252/latin1 にあった16進数の文字列が右上の Bytes to decode の欄にコピーされているので、その下の Convert ボタンを押す
  5. utf-8 の欄を見る
変換完了

この手順からもわかるとおり、上のツイートはおそらく windows-1252(西ヨーロッパ言語) の形式で記述されたため、日本語部分が文字化けしてしまったのでしょう。したがって、utf-8など日本語が表示できる方式に変換すれば読むことができます。ただ、内容は普通のゲームタイトルなので、わざわざ変換しなくてもストアページを見れば解決します。

英語以外の言語のほかには®や©、™などの商標関連のマークもよく文字化けしている模様。


たぶんツイート自体は完全に自動化されているんだろうとは思いますが、それにしてもValve社員は気づかないんでしょうか。いや、もしかしたらすでに改善リストには入っているけど恒例のValve Timeが発動してたりして…


この文字列を解読しないこと

0 件のコメント:

コメントを投稿