2019年8月5日

Warframe ゲーム序盤に知っておきたかったこと


Warframe 初心者が惑星開拓序盤~中盤にかけて知っておくと便利かもしれない情報をメモメモ…



この記事の内容は Warframe バージョン 25.5.2 (PC版) にもとづいています。その後の仕様変更や調整により情報が古くなっている場合があります。


なんとなく Warframe を始めてみました。基本的にソロでプレイしながら、ようやく「内なる紛争」クエストクリアまで進行したのですが、もっと早く知っていればサクサク進めたのになぁ…と感じたポイントがいくつかあったので、今後 Warframe をプレイし始める人のために書き記しておきます。


その1. バレットジャンプとエイムグライドは体得しておく


バレットジャンプというのはしゃがんだ状態からの大ジャンプ、エイムグライドは空中でエイムすることでゆっくり滑空できるテクニックのことです。このゲームを始めたばかりの頃は「とりあえずローリングとダブルジャンプが出来ればなんとかなるでしょ!」と思っていたのですが、大きな間違いでした。高所や離れた足場へ自由に移動できるようになると、ステージの攻略難度や周回の効率がガラッと変わります。できるだけ早いうちから操作を練習して習得しておくようにしましょう。

ちなみにバレットジャンプは空中でも可能です。頭上に障害物があって邪魔!というときは、いったん障害物のない方向にジャンプしそのまま空中でバレットジャンプするとスムーズに移動できます。



その2. センチネルは序盤から製作できる


このゲームにはセンチネルというお供のドローンが何種類かいるのですが、このうち TAXON というセンチネルは金星までの素材で製作可能となっています。敵のダメージを自分のシールドに変換してくれるので、初心者にとっては心強い味方になるはずです。ただしゲーム内にチュートリアル的なものがほとんどないため、もしかしたらその存在に全く気づかないまま進行してしまっているかも…。


その3. ジャンクションは EXCALIBUR の4番アビリティで瞬殺可能


ゲーム開始時に選べるフレームの1つ EXCALIBUR ですが、その4番アビリティで使用する EXALTED BLADE がめちゃくちゃ強いです。初期状態で最大 MOD 容量が60あり、何も考えずテキトーに強化してもかなりのダメージが出ます。ボス戦で「なかなか敵のライフが減らない…」と感じたらとりあえずこれで瞬殺してみましょう。特殊な戦い方が必要なボスやアビリティを無効化してくる相手には厳しいかもしれませんが、たとえば木星の Alad V / Zanuka コンビなんかはソロでも簡単に倒せます。

4番 → 3番 のコンボで相手が無防備になったところをガシガシ削るのも効果的です。



その4. 一部のボスはプレイヤーの強さに応じて強化される


たとえば Jackal です。初めて Jackal と戦ったとき「こんな序盤のボスにしては強すぎるぞ…!?」と思っていたら、案の定こちらのステータスに合わせて強くなる仕様でした。手当たり次第に MOD をつけまくっているとボスのレベルもどんどん上がっていきます。特定のボスと戦うときは使わない武器や不必要な MOD を外すようにしましょう。


その5. 初心者の味方 RHINO


いろんなサイトで「初心者おすすめフレーム」としてその名前が挙げられている RHINO。とにかく2番の Iron Skin アビリティが優秀で、ダメージ吸収効果をできるだけ途切れさせないよう意識すれば死ぬ心配はほぼありません。さらにノックダウンも無効化してくれるため、落ち着いて攻撃を当てることだけに集中できます。ほかにも攻撃力上昇の3番、敵を足止めできる4番など、オールマイティな能力を持つ頼れるアニキです。

設計図は金星のボス抹殺ミッションの報酬になっているので序盤で入手可能です…が、製作に必要な素材が手に入るのはもう少し後(火星→フォボス→ VOID に到達してから)になるのでそれまでは頑張りましょう。



その6. 雑魚敵が強いと感じたら武器のダメージ上昇を意識する


「よくわかんないけどとりあえず武器のランクを上げて適当に MOD を強化しまくればいいんでしょ?」という姿勢で攻略していると、おそらく木星やエウロパに入ったあたりで敵が固すぎてまともに進めないという事態に陥ります。そういう場合は一旦立ち止まって武器の強化をしてみることをオススメします。

  • 使いやすい武器を手に入れる
    基本的にどんな武器でも MOD 強化さえできていれば惑星開拓は可能…とどこかで聞いた気もしますが、そうは言っても使い勝手の良い武器というのはあります。「適当なエイムでも当たる武器」「リロードが速い武器」「とにかく基礎ダメージが高い武器」など、いろいろ試してお気に入りの武器を見つけましょう。必要マスタリーランクの高い武器ほど性能が良いことが多いので、ある程度はマスタリーランクアップを優先させたほうがいいかもしれません。
  • とにかくダメージ上昇を優先させる
    ライフルなら Serration、ピストルなら Hornet Strike、ショットガンなら Point Blank …といった基礎ダメージ用の MOD を強化して必ず装備しましょう。この基礎ダメージは属性ダメージの計算にも直接影響を与えるため、正直これがなければ話になりません。リロード速度や弾速なんかよりも、まずはダメージが最優先です。逆にダメージの値さえ上げまくっておけば属性の種類自体はそこまで気にしなくても割となんとかなります(少なくとも惑星開拓は)。
  • 有用な MOD を集める
    「Warframe 武器名 build」などでググるとビルド例が出てきます。そこで使用されている MOD のうち手に入れられそうなものを片っ端から集めていきましょう。ナイトメアミッションや遺跡船、VOID のコンテナなど、中盤で手に入るレアな MOD は逃さずゲットするようにします。いろんなビルド例を見ているうちに、マルチショットクリティカル率・クリティカルダメージ増加といった「とりあえず困ったときはこれをのせておく」鉄板 MOD がわかってきます。
  • 物理・属性を見なおす
    余裕があれば物理 MOD や属性 MOD の種類も考慮しましょう。物理ダメージは「切断」を中心に、グリニア兵には「腐食(毒+電気)」や「感染(毒+冷気)」、コーパス兵にはシールドを無視できる「毒」やシールドを削る「磁気(電気+冷気)」など、敵勢力やこちらの武器タイプに応じて選択します。(参考)

    …ただし武器によっては状態異常よりもクリティカル関連に振ったほうがいい場合もあるので、基本的には初期性能を見て長所を伸ばすようにしましょう。
MOD をのせるための容量が足りない!という場合は積極的にフォーマを使っていきましょう。さらにオロキンカタリストを使えば MOD 容量を二倍に増やすこともできます… が、肝心の MOD が揃っていない状態だと宝の持ち腐れになってしまうので、カタリストを使用するのは愛用の武器が見つかり MOD も十分揃ってからでいいと思います。ただし惑星開拓終盤のステージではカタリストがほぼ必須の難易度になるので、それまでに手に入れられる機会は絶対に逃さないようにしましょう。


その7. お気に入りの稼ぎポイントを作っておく


現在の進行度に応じて、クレジットや素材の効率的な稼ぎ場所を調べておきましょう。ちなみに惑星開拓序盤~中盤の自分のお気に入りの稼ぎ方法はこんな感じでした。「木星のあたりで足踏み中」という人は参考にしてみてください。

  • クレジット … ケレスの Gabii (耐久ミッション)
    ケレスまで到達しているなら Gabii がオススメ。ステージのレベルは少し高めですが敵は感染体なのでなんとかなります。5分抜けを繰り返しましょう。1回で20,000Cr以上獲得できます。ただし惑星開拓終盤になれば海王星の「インデックス耐久」でアホほど稼げるようになるので、あくまで中盤のつなぎです。
  • ENDO … デイリーシンセシスタスク報酬
    サンクチュアリのセファロン・シマリスから日替わりミッションを受注できる状態まで進めているならこれがオススメ。1日1回限定ですが、完了報酬として地位ポイント(1日の上限に関わらず獲得可能)と ENDO 数百個がもらえるので重宝しています。発掘などのミッション周回やAYATAN像の交換など、他の方法と並行して行いましょう。
  • LITH レリック … VOID の Hepit (確保ミッション)
    序盤から中盤に差し掛かる頃にはデュカットやフォーマがどんどん必要になってくるので「とにかくレリックが欲しい!」と思う人も多いはずです。すでにフォボスから VOID へ到達できているなら Hepit 周回がオススメです。装備次第では1分以内にクリアでき、クリア報酬に確定で LITH レリックが出ます。

その他、中盤以降のおすすめレリック稼ぎポイントについては別記事にまとめました。


ちなみにどのミッションでどんなアイテムがドロップするかは公開されているドロップテーブル(PC版準拠)で見ることができるので、欲しいアイテムを狙って周回する前には確認するようにしましょう。


その8. 亀裂ミッションはソロではなくオンラインで


普段はソロでプレイしていても 亀裂ミッションだけは複数人でのプレイをおすすめします。というのも、亀裂ミッションのクリア報酬は分隊全員の獲得アイテム(レリックの中身)のうち1つを自由に選択可能だからです。デュカット目的で何でもいいからレアアイテムが欲しい場合やフォーマが欲しい場合は自動マッチング(いわゆる野良)でいいので、とにかくオンラインで周回するようにしましょう。

亀裂周回は「掃滅」ミッションや「確保」ミッションが短くておすすめです。チーム内に上級者がいる場合はものすごいスピードで進んでいくため、自分のような初心者はついていくのがやっとなのですが、「全然活躍できなかった…」などとは思わず「楽ができてラッキー!」くらいに考えておけばいいと思います。



以上、とりあえず思いつくものを挙げてみました。Warframe はとにかくいろんな要素が詰まっているゲームですが、その割にゲーム中の説明が極端に少ない気がします。何をどうすれば強くなるのかわからないまま脱落…という初心者が多いかもしれません。少しでも攻略のヒントとなれば嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿