2019年3月1日

iPhone XS/XR のCMで流れるあのピアノ曲


最近 iPhone のCMで流れている曲が気になったのでメモメモ…



2019年の2月から流れている iPhone XS/XR のCM。すでに撮った写真の被写界深度(距離に応じたボケ具合)をあとから調節できる「深度コントロール」という機能を紹介したものです。




テレビでたまたまこのCMを目にしたのですが、正直その内容よりも曲のほうが気になってしまいました。調べたところ、この曲のタイトルは "Tui" で、French Kiwi Juice (FKJ) というアーティストによる作品だそうです。


FKJ - Tui


特徴的なのは、やはりピアノのシンプルなメロディラインと、力強いながらも優しいビートですよね。よく聞くと小鳥のさえずりなどのアンビエントなサウンドも入っています。複雑すぎない、必要最小限の音だからこそ琴線に触れやすいのかもしれません。

動画のコメントで「Nujabesっぽい」と指摘するものもありました。確かに「ジャズやR&Bの雰囲気」「ピアノの美メロ」「短いフレーズの繰り返し」といった要素は Nujabes を彷彿とさせます。自分が Nujabes を知ったのは「サムライチャンプルー」がきっかけだったのですが、とにかく"気持ちいい"ほどの美メロフレーズを、アレンジを加えながらひたすら繰り返すというその音楽性に当時衝撃を受けたのを覚えています。


Nujabes - Modal Soul (Full Album)


ちなみに FKJ はフランス出身で現在27歳。すでに世界中で活躍している新進気鋭のクリエイターです。


Fkj - Skyline


Fkj - Tokyo (Red Bull Studios Impro)


いろんな楽器をすべて一人で操ってます。めちゃくちゃ多才ですね…。


0 件のコメント:

コメントを投稿