2019年3月5日

アサシン クリード ローグ 軽装兵から武器を奪う


Assassin's Creed Rogue のアブスターゴ・チャレンジで軽装兵が条件に絡んでくるものがあるのでメモメモ…




最近は Assassin's Creed Unity に引き続いて Rogue をプレイしています。旧世代機向けなのでさすがにグラフィック面では Unity に劣りますが、パリとは違い地形が複雑に入り組んでいて探索が楽しいですね。




その Assassin's Creed Rogue で挑戦できるアブスターゴ・チャレンジ「軽装兵3人から武器を奪い、その武器で倒す」というものがあるのですが、この達成条件が非常にわかりにくかったので一応メモしておきます。

「武器を奪い」と書いてあるとおり、敵が落とす武器を使って手当たり次第に敵を倒しても達成にはなりません。あくまで戦闘中に相手から奪った武器で倒す必要があります。手順としては以下のようになります。

  1. 軽装兵を見つける
    軽装兵というのはギャングのコイツです。
    ライフルやサーベルを携帯していないオレンジの服を着た敵で、ミニマップ上でもオレンジマーカーで表示されています。場所はどこでもOKですが、できるだけ単独でいる奴を探しましょう。自分はニューヨークの端にいるのを相手にしました。
  2. 武器は「素手」に変更しておく
    素手でないと相手の武器を奪えません(たぶん)。
  3. 戦闘を開始する
    適当にダッシュしながらぶつかると相手が戦闘モードになります。なるべく乱闘は避け、1対1で戦える環境で勝負しましょう。
  4. 相手が攻撃してくるのを待ち武器を奪う
    まずBボタン(○ボタン)でカウンターを発動。すかさずAボタン(×ボタン)を押すと武器を奪えます。
  5. 奪ったナイフを投げる
    ナイフを奪い終えたら、適当なタイミングでYボタン(△ボタン)を押すと相手にナイフを投げ返せます。

最後のナイフ投擲で敵が死ねば成功です。こう書くとコマンド入力が少しややこしいですが、画面右上の表示をよく見ながら落ち着いてやれば大丈夫です。1~5を3回繰り返せばチャレンジ達成となります。

一応参考までに動画も撮ってみました。


敵はビューポイントに高速移動するたびにリスポンするので、うまくいくまで何度も挑戦しましょう。

正直、相手の武器を奪うコマンドがあるなんて知りませんでした… 自力でやってたら無理だったかも…


0 件のコメント:

コメントを投稿