2017年4月27日

Cally's Caves 3 収集アイテムが見つからない場合の対処法


Orbがあと1つなのにどこを探せばいいかわからない!という場合にちょっとズルをする方法…



敵をガンガン倒す!コインや経験値がバンバンたまる!武器をどんどん強化する!を繰り返すのがすごく楽しく思わずハマってしまったCally's Caves 3。連射用のスクリプトも組まずにやってたので腕が筋肉痛…


このゲームには収集アイテムがDiaries、Orbs、Records、Mementosの4種類あって、1つでも取り逃すとノーマルモードとプラスモードの合計200ステージ以上の中すべてからチェックしなおすハメになり一気に鬼のような面倒くささになってしまう。ゲーム中で表示されるのは取得数のみ。一部の武器の最終形はアイテムを集めないと手に入らない。

実は、公式サイトのこちらのページでそれぞれの収集アイテムが何番目のステージにあるかが一覧表になって公開されている。例えば"level 21"と書かれていればノーマルの21番目。"level 9+"と書かれていればプラスの9番目のマップにある。どこに何番目のマップがあるかはチェックポイントにワープするときのLevel表記から推測可能。

このチェックポイントは10なので次のマップは11のはず

これで探す範囲はだいぶ絞れるはず。

ただ、自分の場合は収集完了した後のボーナスステージで動けなくなってしまい、そのままマップからワープ移動するとボーナスステージが跡形もなく消え去ってしまった。起動しなおしてもダメで、どうやらもう一度イチから集めなおさないといけないらしい…

(別の意味で)ハマった

さすがにもう1回集めなおすのはキツいので、禁断のセーブファイルを弄ることに。いわゆる「チート」なので純粋に楽しみたいのであれば触れないほうが良い。セーブファイルは

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\CC3_steam_greenlight

にあるsavefile.iniで、特に暗号化もされていないので普通にメモ帳で開いて編集することができる。AppDataが隠しフォルダになってる場合があるのでそのときは適宜表示しておく。

ここでは0か1かでフラグ管理がされていて、例えばorb1found="0.000000"をorb1found="1.000000"に書き換えれば1つめのOrbを取得したことになる。このフラグの順番と公式ページの一覧表の順番は対応していないらしい(Steamのフォーラムで開発者が答えてた)ので、23番目のOrbがないからlevel 66+を調べて…といった使い方はたぶんできない。

どうしてもファイルを弄るのが嫌なら、最終手段は「開発者に聞く」ということかもしれない。フォーラムではユーザーからの「○番目のレコードどこ?」という質問に対しても真摯に答えてくれているので、きっと助けてくれるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿