Fallout Shelterの住人たちのステータス(SPECIAL)の影響についてメモメモ…
※各部屋での作業効率については割愛。情報は英語版のWikiを参考にした。
Strength
Perception
Endurance
Charisma
Intelligence
Agility
Luck
- 高いほど攻撃力が上がる。能力値MAXの状態であれば、常に使用武器の最大攻撃力でダメージを与えられるらしい。(サイトによってはMAXの状態でも低いダメージになることがあるとか最大攻撃力以上のダメージが出ることもあるとか書かれているので、細かいことは要検証)
- Wasteland探索中に見つかるロッカーを開けられる確率が上がる。
- Wasteland探索中に持てるアイテム数も増えるらしい。
Perception
- 高いほど、クエストでの戦闘中に表示されるクリティカルヒットゲージの移動速度がゆっくりになる。
- Wasteland探索中にロケーションを発見できる確率が上がる。
Endurance
- 高いほどレベルアップ時のHP増加量が大きくなる。レベルが1上がるごとに2.5 + (END * 0.5)だけHPも増えるらしい。つまりEnduranceの値が1のときは3アップ、値が10のときは7.5アップする計算になる。
- 高いほど、Wasteland探索中の放射線被ばく量が減る。
Charisma
- Wasteland探索中にほかの人間との交渉が成功しやすくなる。
Intelligence
- 高いほどStimpaksやRadAwaysを発見しやすくなる。
- Wasteland探索中に怪我人の手当てが成功しやすくなる。
Agility
- 高いほど戦闘中の攻撃回数が増える。
- 戦闘から逃げ出すときに敵からの攻撃を避けやすくなる。
Luck
- 高いほど、食料や水といった資源を集めたときにCAPが手に入る確率が上がる。ラッシュ時の成功率も上がる。
- クエスト中に発見できるアイテムの数や質がアップする。
- 戦闘中にクリティカルヒットが発動しやすくなる。
ということで、キャラ育成で最優先するのはEndurance。最終的なHPの値に直結するうえ、一度レベルアップをしてしまうと遡って適用されない。つまり、HPを最大まで上げようと思ったらレベル1の段階からEnduranceをMAXまで鍛え上げ、さらにEnduranceを上げる装備を着せた状態でレベル50まで育て上げる必要がある。ひょえー。
まあ、そこまで神経質になる必要はないと思うけど、最低値1の場合と10の場合だと最終的なHPが2倍以上違ってくるので、少なくとも敵と戦う役割のキャラは真っ先にFitness Roomに叩き込んでおきたい。
あとは戦闘に備えてSとAを上げておく。余裕があればLも上げる。Wasteland探索やクエストに出すキャラの場合はPも鍛えておく。CとIは必要に応じて、でいいかんじ。
Vault内の戦闘要員 とりあえずEとSAを伸ばしておいた |
それから、SPECIAL能力の高い住人どうしに子供を産ませると、生まれた子供がLegendary Dwellerになる可能性があるらしい。Legendary Dwellerというのは、通常はランチボックスからしか入手できない超レアな固有キャラのこと。最初から能力値が高く、なんと装備品まで持っている(!)。
ただし、両親の能力値の合計が134以上(つまりほぼMAX)でなければならず、しかも生まれる確率が6.6%以下らしいので、あんまり期待しないほうがよさそう…(詳しい計算式はこちら)
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