2023年1月22日

Chrome 新しいタブの検索履歴タイルを無効にする


新しいタブページに並んだ過去の検索アイコンを非表示にする方法をメモメモ…



Android 版 Chrome で何気なく新しいタブページを開いたところ、検索バーの下(Discoverの上)に過去の検索履歴が並んでいるのに気がつきました。これまでにも訪問済みサイトが表示されることはありましたが、検索履歴が出てきたのは初めてです。



ネットで調べてもほとんど話題になっていないので、おそらく一部のユーザーだけを対象にした実装テストか何かでしょうか。案の定 chrome://flags からこの表示をオフにすることができたので、手順を書いておきます。

  1. Chrome のアドレスバーにchrome://flagsと入力して移動する
  2. "Organic repeatable queries in Most Visited tiles" という項目を探す
    → 上部の Search Flags 欄から検索可能
  3. Disabled に設定する
  4. ブラウザを一旦終了して再起動する
    → 画面下に Relaunch (再起動)ボタンが表示されているはずなので押す

説明文を読む限り「よく検索しているワード(クエリ)」を並べて表示する機能のようですね。個人的には短期間で何度も検索するものはタブを残しておきますし、長期的に繰り返し調べたいものならブックマークしておくので、正直あまり必要ない機能かなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿