2023年7月4日

Steam ゲーム中の通知が表示されない


Steamオーバーレイの通知がまったく表示されなくなる問題の解決策をメモメモ…



この記事の内容はSteamバージョン 1687386907 時点の情報です。アップデートにより仕様が変更されている場合があります。



先日のSteamクライアントアップデート以降、ゲーム中の通知が一切表示されなくなるという問題が発生していました。とりあえずSteam設定から「重要ではない通知を無効にする」「重要ではない通知を非表示にする」の項目を切り替えてみてもなぜか効果なし。一旦クライアントをBetaに戻して設定変更することで解決できたので、念のため詳細をメモしておきます。


症状


  • ゲームプレイ中、画面の端に表示されるはずのポップアップ通知が出てこない
  • Steamオーバーレイ自体は有効化されている
    Shift+Tabを押せばオーバーレイ画面がちゃんと表示されます。Steam設定にある「ゲーム中にSteamオーバーレイを有効にする」の項目はもちろんオン。
  • 実績を取得しても通知が表示されない
    ライブラリで確認すると実績は問題なく取得されています。通知だけが表示されていない模様。
  • スクリーンショットを撮影しても通知が表示されない
    スクリーンショットの通知も同様。Steam設定から「スクリーンショットを撮影後、通知を表示する」の項目をオンにしても通知は表示されません。

Steam掲示板で検索しても同じ症状のユーザーがほとんどいなくて苦労しました。「ダウンロードキャッシュをクリア」を実行したら解決したという情報も見かけたのですが、残念ながら効果なし…


解決策


  1. SteamクライアントをBetaに戻す
    Steam設定から「インターフェース」→「クライアントベータへの参加」を「Steam Beta Update」に変更し画面の指示に従って再起動。クライアントをインストールするため少し時間がかかります。
  2. 通知設定を開き、ポップアップが常時表示されるように変更
    Steam設定→「通知」→「通知バナーを表示」を「常時」に変更。
    この設定がすべての元凶
  3. Steamクライアントを通常版に戻す
    Steam設定から「インターフェース」→「クライアントベータへの参加」を「ベータが選択されていません」に変更。

結局何が原因だったかというと、どうやらBetaクライアントの設定項目が通常版と異なっているため、通知が非表示のままになっていたということだったようです。自分のようにBetaを途中で抜けた人間だけがハマる罠だったようですね…。まあ、そのうち修正されると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿