2021年10月27日

The Good Life 攻略ヒント


The Good Life プレイ中に困った部分の攻略法をメモメモ…



この記事の内容は The Good Life PC(Steam)版 バージョン3.2 にもとづいています。調整や仕様変更により情報が古くなっている場合があります。
※DLC「もっと知りたいレイニーウッズの秘密パック」の内容もこちらで扱います。


The Good Life を一通りプレイしてとりあえず「借金完済!」実績と「持ちつ持たれつ(60個のサイドクエストをクリア)」実績を解除しました。若干詰まった部分や「もっと早く知りたかったな…」と思う情報があったのでここにまとめておきます。ストーリー上のネタバレはありません。

システム 全般
いつの間にか所持金が減ってるんだけど
野生動物の攻撃を受けたりして体力がゼロになると Game Over となり所持金の半分が没収される。ただし没収されるのは手持ちの金のみなので、あらかじめATMでお金を預けておけばペナルティなしで復活可能。健康維持が面倒ならわざと死んで回復してもいい。
なんか空腹になって風邪ひいた… / 左上の各ステータスはどういう意味?
満腹度、体力、覚醒度、ストレス、健康度など結構ややこしいので別記事にまとめた。
クエストが進行しない!
基本的にはメニューの「クエスト」画面から進めたいクエストをアクティブにした状態でないと、目標を達成してもクリア扱いにならない。注意しないと「せっかく写真をアップロードしたのにクエスト切り替えを忘れていたせいでもう1回撮り直し…」ということも。
時限クエストある?
ある。モーニングベル通信のルーシーからの依頼はメインクエストが進むと続行できなくなる可能性があるので早いうち(ルートABC攻略中)にクリアしておく。また、一部の住人たちのサイドクエストもメインクエスト進行中に続行不可能になるが、こちらはメインシナリオをクリアすることで再び続行できるようになる。
ABCのルートはどれから進めればいい?
ルートA。語り部に「どのルートから進めても自由!」みたいなことを言われるがこれが罠。ルートAでは高速な移動手段が手に入るほか、クリア後には金策用のミッションまで追加されるので、早めに完了しておくべき。またルートBの序盤で「マーキング」を習得できることも合わせると、結局A→B→Cの順に進めていくのが無難。
採掘ってどうするの?
マカヴォイ(甲冑姿の大工)からつるはしを購入し、鉱山や洞窟に行く。
自宅の倉庫が満杯になった!
各地のキャンプ場を開放するたびに倉庫の容量が拡張されていく。お金があるだけどんどん開放して良い。ちなみに初期には一か所開放ごとに容量が+50されていたが、バージョン1.5のパッチで+14に修正された。残念…
手持ちの写真を削除したい!
LBボタン(箱コンの場合)で写真一覧表示→写真を選択してXボタンで削除できる。一括削除の機能はない。
フィールド上に怪しい建物や構造物があるんだけど…
ランドマーク的な場所ではたいてい近くに犬のマーキングポイントがある(マーキングはストーリーを進めることで習得できる)。犬に変身しておしっこをすると周辺にいくつかアイコンが出現するのでそこを掘る。
その構造物が写真の撮影対象として設定されている場合もある。カメラを構えてみて名称が表示されたらとりあえず写真に撮っておこう。Flamingoに上げれば「エモいね」稼ぎになる。
地形にハマった / 壁を越えたい
猫や犬に変身してジャンプする(箱コンならBボタン)。
脱出できない場合や奈落に無限落下している場合はロードしなおすかマップ画面の「自宅へ帰る」を実行する。
移動が遅くてイライラする!
ダッシュボタン(箱コンならRBボタン)を押せば走る。長距離移動がしたい場合は、ルートAの途中で新しい移動手段を獲得できるのでさっさとメインクエストを進める。
お金が足りない!金策は?
ルートAクリア後、マカヴォイと会話することでレースに参加できるようになる。毎日1回、試練3をクリアすることで最大£350もらえる(ただしタイムに応じて減額。また魅力度の効果も乗るので身だしなみが整った状態だと最大£455もらえる)。
あとは採掘や犬の地面堀りをひたすら続けてレア素材を入手し、余ったものを売って稼ぐ。

※バージョン1.6でレースの最大報酬が£750→£350に変更された。残念…
持ち上げられるオブジェクトは何?
自宅の庭に持ち帰るとそのまま飾っておけるようになる(フツーに窃盗では…)。自宅まで遠い!という場合には、マップ画面を開き「自宅へ帰る」を実行するか、近くのキャンプ場まで運んで倉庫に入れる。
クエスト攻略
ルートB「命がけの登山」クエストのデビッドが速すぎてついていけない!
犬の嗅覚でデビッドの匂いをたどる。ゆっくりでいいので匂いから匂いへまっすぐ進む。
ルートB「オーバーテクノロジー」クエストで種に水をやるには?
犬に変身すればわかる。
ルートBクリア後「黄金の卵を探せ!」クエストの黄金の卵どこ?
マップ最北西のストーンサークルの周囲で拾える(ストーンサークルへは祠でワープするか廃坑の奥に進んで到達)。おそらく1回では集まりきらないので再配置されるまで何日間か待つ必要がある。
ルートC「ホワイト邸へ行け!」クエストでホワイト邸に入れない!
南側(正面の門扉に向かって右側)の壁に柵が途切れている部分があるので、近くの低い塀の上からジャンプして入る。
ルートC「王家の墓の謎」クエストの「もう生命が感じられない木」が見つからない!
南側(「大きな葉をした植物の植木鉢」のすぐ近く)に通路と階段がありその先にもいくつかオブジェクトが配置されている。
「ショックマウント」の持ち主が見つからない!
大事な物メニューを開いて「ガンマイクのグリップ」の匂いを記憶し、犬になって匂いをたどる。
「風に抗う鋼鉄の鳥」どこ?
ヤンさんの家(ATMの前の家)の屋根にカメラを向ける。「星を探してる」という言葉にも注意。
ストライプのデッキチェアどこ?
自宅の前の道を北に進んだところ、レイニーウッズ北の交差路の祠の手前にある納屋の中。あるいは「採掘場への道の祠」すぐ南にあるごみ捨て場でも発見できる。サイドクエスト「イェーツちゃんねる」「南国でバケーション気分」で必要。
クリスマスツリーどこ?
ストライプのデッキチェアと同じく、自宅の前の道を北に進んだ先にある納屋の中にある。サイドクエスト「クリスマスはお好きかしら?」で必要。
ゾンビセットどこ?
土からでた胸像1→凱旋門1の祠からひたすら南に進んだ先(マップ端)にある廃墟。
土からでた胸像2→ストレインズ湖南の祠すぐ西にある廃墟。古城の門から東にある林を抜けた先の廃墟にも同じものがもう1体配置されている。
土からでた腕の像1→レイニーウッズ北の交差路の祠すぐ南西にある廃墟。
土からでた腕の像2→ブラッドウッズ領入口の祠と凱旋門1の祠の間にある棺桶が並んだ場所。ブレンキャリック採掘場東入口の祠から北東に進んだところにある廃墟にもある。
サイドクエスト「ゾンビなんて怖くない」で必要。
ゴールポストどこ?
ブラッドウッズ領入口の祠から南に進んだところのごみ捨て場にある。サイドクエスト「One for All, All for One」で必要。
6英雄の像どこ?
破壊者の像→レイニーウッズ南東の丘の祠のすぐ北(ホワイト家の森の南)にある宿屋。
智の巨人の像→ホワイト邸のすぐ南。
食神の像→ベリーマン家横の空地。リタの家の前の坂をのぼる。
憤怒の叫びの像→ノーコルティアン池の東の祠のすぐ西。
最強魔道士の像→ストレインズ湖東側の湖畔。
???の像の台座→東公園(町役場近く、すべり台のある公園)。
サイドクエスト「伝説の6英雄の像」で必要。
緑のトラックどこ?
バーレイ牧場(ファンシー&バニーの前の道を南下)。サイドクエスト「ロネットの新事業」クリア後はベリーマン家のガレージ横。
ロムニー種の羊どこ?
バーレイ牧場内、ナオミが飼っている羊たちの隣。その他たまにフィールド上にも配置されている(ストレインズ湖の東など)。ちなみに乗れない。
ノーム人形どこ?
ホワイト邸別宅(ホワイト邸のすぐ向かい)、マコーリー家の庭(町役場の前)、ヤンさんの家の庭(マコーリー家の隣)、マカヴォイ工務店の前の家の玄関先、ジョンズ(カメラ屋)の裏庭。
「続・天才の想像力」の「赤い旗」ってどれ?
マカヴォイ工務店の隣の庭にある洗濯物の赤い布でOK。
紅茶「ルフナ」と紅茶「ヌワラエリヤ」はどこで手に入る?
ファンシー&バニーで購入可能。サイドクエスト「マーサに対する思い」で必要になる。
「ジョージが猫になった写真」はどこで撮れる?
新月/満月の夜にたぶんレイニーウッズの祠(ナオミの自宅近くの丘の上)のベンチにいる。
「マコーリー牧師が持ち込みの酒を飲んでいる写真」が撮れない!
少しでも接近すると酒を隠されるので遠くから狙う。ブルーノの店から窓越しに撮れる。
エマ?クレイ?シャーロット?いつ会える?
エマは土日水、クレイは月木、シャーロットは火金。
住人がいつもの場所にいない!
1.現在のクエストを変更する(クエスト内容に合わせて住人の位置が固定されることがある)
2.別の日に出直す(住人の行動は曜日や天候、新月/満月によっても変わる)
3.ロードしなおす(障害物に引っかかっていたりバグで消滅している可能性がある)
メインクエスト中盤~終盤にかけて住人たちがどんどん離脱していくがそうなると一旦シナリオをクリアしない限り通常の行動には戻らない。
デビッド・オライリーが町中にいないときは雪山の麓の祠周辺(ルートBクリア後はホワイト邸別宅)を探す。
「要注意人物の監視」クエストで詰まった…
対象人物のそばでひたすら待機していればいずれ食事シーンが撮れる。基本的にはお昼頃にサンドウィッチを食べる住人が多いが例外も。モリス・ダウナーは夜21時と深夜1時に受付でコーヒー。ミシェル・オライリーは店を閉める直前に店内で食事。ブルーノ・エバンスは真夜中に魔女の森で食事…というのは罠で(なぜかクリア扱いにならなかった)、普通に店のカウンターでキノコを食べている姿を撮るのが正解。
動物どこ?
以下は出現場所の例。夜になると出現ポイントが変わってアナグマなど夜行性の動物が多く出没するようになるので注意。
キタリス→ホワイト家の森(5匹)
モリアカネズミ→ホワイト家の森(4匹)、ウェスカーク洞窟前の池(2匹)
アヒル→ホワイト家の森(4匹)、ノーコルティアン池(2匹)、その他水辺に出現
カモ→ウェスカーク洞窟前の池(3匹)、ストレインズ湖の祠周辺(6匹)
ウズラ→王家の墓の祠(3匹)
キジ→ストレインズ湖北の祠(1匹)、ブレンキャリック採掘場北入口の祠(1匹)
七面鳥→ストレインズ湖北の祠(1匹)、南部丘陵地の祠(1匹)
マツテン→魔女の森(5~6匹)、ホワイト家の森(4匹)
アナグマ→魔女の森(1匹)、ブレンキャリック採掘場(4匹)、ジェラクショーの森(夜、3匹)
アカギツネ→レイニーウッズ南東の丘の祠(夜、4匹)、ノーコルティアン池の東の祠(夜、4匹)、ジェラクショーの森(夜、4匹)
アカシカ→ジェラクショーの森、雪山の廃坑前の祠からすぐ南などに群れで出現
伝説の熊→雪山

戦闘するタイプの動物は深夜のジェラクショーの森(凱旋門2の祠の南)によく出現する。キジと七面鳥はストレインズ湖→ブラッドウッズ領入口→凱旋門1→凱旋門2→凱旋門3→エクレス村と大通りを進んでいけば途中でそれぞれ6~7匹は見つかるはず。
DLC
DLCのクエストはどこで受けられる?
本編クリア後、自宅PCにメールが届く。届かない場合は、未消化のクエストをクリアしていけばいずれ届くはず。
エリザベス殺害事件現場ってどこだっけ?
ホワイト家の森、「森深くの祠」すぐ近くにある小川。カメラを向けると被写体としてタグづけされる。
アンダーソン出張研究所跡地ってどこだっけ?
町役場の前の空き地。カメラを向けると被写体としてタグづけされる。
「【レイニーウッズ】の秘密 2」クエストでエリザベスの隠れ場所がわからない!
東側の岩場の上。猫で光る爪痕を探してのぼる。
チェダーチーズはどこで手に入る?
自宅から東へ行ったところ、「エクレス村への道の祠」のすぐ近くにいる行商人か、あるいは「エクレス村の祠」のすぐ西にいる行商人。ボタン・マッシュルーム5個と交換する。
「ナオミの写真教室 1」クエストはどの料理を撮影すればいい?
「コテージ・パイ」でOK。ちなみにブルーノの店で購入した料理でもいい。
基盤【SAITO8080】はどこで手に入る?
ブレンキャリック採掘場の北東にある納屋(ガラクタ置き場)の中。「ブレンキャリック採掘場東入口の祠」すぐ近くの宿屋から道なりに北に進んでいくと十字路にぶつかるので、その十字路にある小屋を調べる。
「二人の【死神】たち 3」クエストでオリヴィアとアリヴィアが同時に撮れない!
屋根の上から撮らないと被写体としてカウントされない。ティーショップの裏に光る爪痕があるので猫になって屋根にのぼる。
「師匠が示す道 1」クエストで掘る場所がわからない!
雪山の南西、湖の近くの丘の頂上にあるケルン(積み重ねた石)周辺。
「師匠が示す道 2」クエストで掘る場所がわからない!
「採掘場への道の祠」の南、「ウェスカーク洞窟への道の祠」の北にあるガラクタ置き場。
「師匠が示す道 3」クエストで掘る場所がわからない!
「アルダンズ修道院跡地の祠」からヘンリーの匂いをたどった先にある廃屋。
やりこみ 収集
サフォークの肉はどこで手に入る?
バーレイ牧場のロネット・バーレイから購入可能。
ラージフラット・マッシュルームはどこで手に入る?
「王家の墓所」周辺にある木の根元を調べれば2~3個確保できる。
牛革はどこで手に入る?
牛を倒して手に入れる…ことはできないので、基本的には箱やタルを破壊して入手する。エクレス村の商店でも購入可能。
寄せ集めの羽毛や高級羽毛はどこで手に入る?
寄せ集めの羽毛はハトかウズラ、高級羽毛はカモかアヒル。
丈夫な繊維はどこで手に入る?
「黒い繊維」と間違えやすいが、犬の穴掘りではなく木から採取することに注意。「レイニーウッズ北の交差路の祠」と「雪山の麓の祠」の中間にあるキャンプ場の少し北に、ゲートとタンク(サイロ?)のある施設が存在する。その近辺にある複数の木から入手可能。
アルミの塊はどこで手に入る?
マカヴォイ工務店で作成してもらう。素材となるアルミ缶は犬になって町中のゴミ箱を漁ることで入手可能。

※バージョン1.8以降はデッドブルと交換することでもアルミ缶を入手できるようになった。交換はレイニーウッズ西(動物病院の前の道をまっすぐ行った先)にいる行商人から。デッドブルは各地の箱やタルを破壊するかファンシー&バニーで購入する。なお、メインクエスト終盤、ニコラス・アンダーソン登場からエンディングまでの期間のみ、モーニングベル通信の従業員からデッドブルを大量購入できるとのこと(コメント欄での情報提供ありがとうございました!)なので、まだクリアしていない人はこのタイミングを逃さず買い込んでおくと良い。

※DLC「もっと知りたいレイニーウッズの秘密パック」発売記念のアップデートで、家の前の段ボールからアルミ缶50個を入手できるようになった。また、DLCのクエスト「師匠が示す道」のクリア報酬としてアルミの欠片3個やアルミの塊1個も手に入れられるようになった。
素材はどれくらい集めればいいの? / この素材売り払ってもいい?
すべての衣装を作成するのに必要な素材の個数を別記事にまとめたのでそちらを参照。
羊レベル10ってどうするの?
ルートAクリア後、古城前の祠付近(門の近く)にサミュエルがいるので羊のパラメータのどれか1つをレベル5まで上げた状態で話しかける&羊に乗ったまま突っ込むとその能力が限界突破しさらにレベルを上げられるようになる。ただし能力値の最大レベルは9。実績や祠ミッションはレベル9で達成扱いになるのでおそらく表記ミス。
祠ミッションは? / 実績(トロフィー)は?
祠ミッションの内容を別記事にまとめたのでそちらを参照。
素材集めがキツすぎる…
サマープディング、ヴィクトリアサンドウィッチ、フラップジャックなどのデザートを食べるとそれぞれアイテム獲得数の増加効果がつく。ただし最も必要になるアルミ缶や動物の毛皮、羽根の獲得数を直接増やす料理やアイテムは残念ながら存在しない。
黒い繊維、回り続ける歯車、緑に輝く鉱石、恐竜の牙はケルン(高所に積み上げられた石のオブジェクト、マップ上に複数ある)の周囲を掘るとほぼ確実に手に入る。「犬の掘りUP(獲得数2倍)」の効果をつけていくこと。
アルミ缶の要求数おかしくない?
おかしい。アルミの欠片を作成するにはアルミ缶が10個必要で、アルミの塊を作成するにはアルミの欠片が5個必要。つまりアルミの塊1個を入手するためにはアルミ缶を50個集める必要がある。メインクエスト終盤にデッドブルを大量購入できる機会があるので、このデッドブルを商人にアルミ缶と交換してもらうのがおそらく最も効率的。ただしゲームクリア後はこの方法は使えない。

※PC版には「マカヴォイの店で適当な購入可能アイテム(A)を選択し、そのままマウスカーソルを別アイテム(B)の上に移動させた状態で購入すると、材料を持っていなくてもそのアイテム(B)を購入できる」というバグがある。マウスキーボード対応がかなり雑に実装されているため生まれたバグだが、これを利用して簡単にアルミの塊を入手することも可能。ただし利用は自己責任&今後修正される可能性があるので注意。


このゲーム、根幹の部分はまあ面白いんですが「バグの多さ」「プレイ時間の水増しかと思うほどの素材の要求数や実績解除条件の面倒くささ」「シナリオクリア後の煮え切らなさ」などプレイすればするほど粗削りな部分が目につく感じになっています。「この粗さこそがSWERYゲーだ!」と言われればそれまでなんですが…。


48 件のコメント:

  1. 南国でバケーション気分で必要なストライプチェア以外が見つかりません…何かヒントを…

    返信削除
    返信
    1. 「ビーチパラソル」「サイドテーブル」「ビーチボール」は現状おそらくマップ上には配置されておらず、マカヴォイ工務店で作成してもらう(マカヴォイに話しかけて「庭を飾りたいんだけど」を選択する)しかありません…。作成にはアルミの塊が計4個必要なので、まともにやるとアルミ缶を200個集めないといけない鬼畜クエストになっています…。

      削除
    2. ありがとうございます。犬になってゴミ箱漁りを頑張ります…

      削除
  2. ルートABCをクリアしたのですが、新しいメインクエストが発生しません。
    仕様なのでしょうか…?

    返信削除
    返信
    1. ルートABCをすべてクリアしたあとは、確かモーニングベル通信のルーシーからメールが届いてメインクエストが進行したはずです。
      メールが届いていなければ、サイドクエストを消化したり住人と話したりしながらしばらく時間を潰してみてください。(このゲームの場合普通にバグの可能性もあるので若干心配ですが…)

      削除
  3. 怪しい液体が見つかりません…

    返信削除
    返信
    1. 「怪しい液体」は魔女の森のウィッチハウス・ファーマシーにいるポーレンに調合してもらい入手できます。なお材料として「袋に入った白い粉」×1、「寄せ集めの羽毛」×3、「アナグマの毛皮」×1が必要になります。

      削除
  4. こんにちは。
    サフォークの肉はどこで手に入れるのでしょうか…
    羊を倒しても毛皮しかゲットできません…

    返信削除
    返信
    1. サフォークの肉はレイニーウッズのすぐ南にあるバーレイ牧場のロネット・バーレイから購入できます。

      削除
    2. ありがとうございます!
      こんなに簡単だったとは…

      削除
  5. 落とし物の匂いを記憶しても「?」で、路上のマークも「?」で手がかりが全く無いのですがやりかた間違っていますか?
    同様に紙の匂いを嗅いでもそのあとに路上のマークに出てこないし、途方に暮れています

    返信削除
    返信
    1. 落とし物の匂いは、人型のシルエットの顔の部分に「?」が書かれているマークになっていると思います。通常の「?」とは別のアイコンになっているはずです。基本的には1.大事な物画面で落とし物の匂いを記憶する→2.町の広場で同じマークを探す→3.そのマークをたどる→4.最終的に持ち主の家の玄関に到達するとイベントが発生して持ち主が判明する…という流れです。

      削除
  6. こんにちは。
    リタ・パレットのサイドクエスト、「どこで詠んだか覚えてないの」が、何度も探し回ったのですがわかりません。おそらく、屋根の上の風見鶏の事を言っているのかと思うのですが。

    返信削除
    返信
    1. 風見鶏で正解です。風見鶏はヤンさんの家(ATMの前の家)の屋根にあります。あとは「星を探してる」という詩の内容に合わせて写真を撮ればOKなはずです。

      削除
  7. ありがとうございます!
    ヤンさんの家に正解があったんですね!ずっと遠くのロケーションをやみくもに探し回っていました。感謝です!

    返信削除
  8. こんにちは。
    サイドクエスト「ひとりぼっちのミセス・ジャスミン」で、晴れ・日中のニワトリの写真が撮れません……!
    マップ最北西端にあるニワトリを撮ればいいと思うのですが、「日中・晴れ」の条件をどうクリアすればいいでしょうか?一応、晴れてる日中に撮ってますがクリアできません……。太陽を映すコツ?などあれば教えてほしいです……。

    返信削除
    返信
    1. 1.画面右上の時刻の横のアイコンが太陽マーク(日中)になっている
      2.雨や曇りではなく晴れて青空が出ている
      3.「ミセス・ジャスミンの友達」というタグがついている(マップ最北西のほかホワイト家の森のニワトリでも可)

      一応この3つの条件が揃った状態で写真を撮ればOKになるはずなので、もう一度条件を確認しながら何枚か撮ってみてください。太陽は写さなくてもクリア扱いになったと思います。青空も写真におさめる必要はなかったと思います…が、正直記憶が曖昧なのでわかりません…。それから、たぶん大丈夫だとは思いますが、写真はアップロードするのではなくヤンさんに手渡ししないといけないので注意してください。

      削除
    2. 詳細なアドバイス、ありがとうございます!おかげで晴れ・日中の条件クリアできました!!ありがとうございました!!

      削除
  9. サイドクエスト「伝説の6英雄の像」「ゾンビなんて怖くない」が開始できません。先にこなしておくべきクエストなどありますか?メインクエストはクリア済みです。

    返信削除
    返信
    1. その2つはどちらも"E"からのメールで発生するサイドクエストですね。「南国でバケーション気分」→「クリスマスはお好きかしら?」→「イーストエンド」→「ゾンビなんて怖くない」→「One for All, All for One」→「追憶島からの訪問者」→「伝説の6英雄の像」という連続したクエストになっているので、まだクリアしていないものがあれば先にそちらをクリアしてからメールをチェックしてみてください。

      削除
  10. 返信ありがとうございます。
    E関連のクエスト後回しにしてました…素材集め頑張ります!

    返信削除
  11. こんにちは。サイドクエストの情報など、細かくてとても参考にさせていただいております!
    Aルート「樽を運べ!」にて躓いている者です
    光の壁?近くの樽を運ぶ際、行きたい方向に思ったように進めず 光の壁にぶつかりダメージを受け力尽き……を繰り返しているのですが、
    何か運搬するときのコツなど覚えておりましたら教えていただきたいです。

    返信削除
    返信
    1. 重い物を運ぶときは左右の旋回が大回りになるので、確かに狭い場所だと操作しづらいかもしれません。参考になるかわかりませんが一応自分なりのアドバイスを書いておきます…。

      1.画面の視点の向きが変わるとナオミの移動方向も変わってしまうので、ナオミを移動させながら視点カメラをぐりぐり動かすのはやめる(同時に操作するのではなく、慣れるまでは視点移動→ナオミ移動→視点移動→ナオミ移動…をゆっくり交互に繰り返すようにする)
      2.常にナオミの背中が映るように視点カメラを調整すると移動しやすい
      3.すべての樽を運ぶ必要はない。確か3個届けた時点でクリアになるはずなので運搬しやすい場所にあるものだけを運ぶ

      削除
  12. メインクエストでマカヴォイに「ショックマウントの持ち主を探せ」と言われましたがマーカーもなくヒントもなく詰まりました…

    返信削除
  13. クエスト「万事休す」のあと動画を見るとみなさん魔女の森の婆さんが仲間になってましたが自分は役場のリタが仲間になりクエスト「借り物狂騒曲」が発生しましたがマカヴォイが「ショックマウント」という道具を誰に貸したか忘れてしまいここから詰まりました。

    返信削除
    返信
    1. 「町一番の大工」「模倣品の設計図」「借り物狂騒曲」のマカヴォイルートですね。自分もこのルートだったのですが、残念ながら「ショックマウント」の持ち主が誰だったかまでは覚えていません…
      ショックマウントが必要そうな住人といえば、いつも動画配信をしているヴァージニア(ファンシー&バニーの店)が怪しいですが、正直まったくわかりません。とにかく住人に手当たり次第に声をかけてみてください…

      削除
    2. バグなのかデビッドオライリーとマーサベリーマンが消えてしまいこの人たちの関連クエストがクリア不可能(表示が灰色になってアクティブにもできない)となってしまいました。
      最悪諦めて最初からやります。
      この二人以外には全て話しかけているのですが誰も返事をしてくれません。
      ちなみにバックパッカーの人も消えてしまいました。住人消失バグは何とかしてほしいものです。

      削除
    3. 今メインクエストをやり直して確認してみました。
      1.「ガンマイクのグリップ」が手持ちのアイテムに追加されているので「大事な物」メニューから匂いを記憶する
      2.犬に変身してマカヴォイの所からその匂いをたどっていく
      これで持ち主のもとに到着でき、クリアになるはずです。

      削除
    4. 確かにヴァージニアが正解でしたが「ガンマイクのクリップ」の匂いを覚えなきゃいけなかったですね!
      ありがとうごさいました!!

      削除
  14. すみません、もしダウンロードコンテンツもプレイされていたら教えてください。
    「【調査依頼】エリザベス殺害事件の再調査について」で、殺害事件現場の写真はどこで撮れば良いでしょうか?場所を全く覚えておらず、詰まっております……。殺害現場の写真って固定されてて削除できなかった記憶があるのですが、DLC発売されて久々にプレイしたところ写真は特に残っておらず、お手上げです。

    返信削除
    返信
    1. 事件現場はホワイト家の森にある「森深くの祠」すぐ近くの小川です!カメラを向けると被写体扱いされると思うので、カメラを構えてみてください。

      削除
    2. できました!ありがとうございました!!

      削除
  15. こんにちは。もしご存知でしたら、「基盤【SAITO8080】」がどこでどうやって入手できるか教えていただけますでしょうか。
    また、サイドクエスト「二人の死神たち」で「オリヴィアとアリヴィアを1枚の写真に納める」が達成できません。アリヴィアもオリヴィアもカメラに入ってもタグ付けされないのですが、普通はタグ付けされますか……?

    返信削除
    返信
    1. 基盤【SAITO8080】は、ブレンキャリック採掘場の北東にある廃屋の中で拾えます。「ブレンキャリック採掘場東入口の祠」のすぐ近くの宿屋から道なりに北に進んでいくと十字路にぶつかるので、その近くの廃屋を探してみてください。
      オリヴィアとアリヴィアは屋根の上から撮らないと被写体としてタグづけされないようです。同時に撮影できそうな屋根の上にのぼってみましょう。

      削除
    2. おかげでどちらも解決しました!本当に助かってますありがとうございます!!

      削除
  16. こんにちは。何から何までお世話になっております。すっかり記憶から抜けてしまったのでお聞きしたいのですが、アンダーソン出張研究所跡地はどのあたりにありますか?

    返信削除
    返信
    1. アンダーソン出張研究所跡地は町役場の前の空地です!エリザベス殺害事件現場同様、こちらもカメラを構えると被写体として扱われるはずなので、カメラを向けてみてください。

      削除
    2. 教えてくださりありがとうございます!撮れました!!

      削除
  17. こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。サイドクエスト「マーサに対する思い」が受注できないのですが、条件などありましたら教えていただけないでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 細かい条件は覚えていないのですが、確かストーリー終盤かクリア後に、屋敷にいるルドマン・ホワイトから受注できたと思います(間違っていたらスミマセン…)。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      条件を変えてルドマン・ホワイトに試してみます。

      削除
  18. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  19. こんにちは、
    ①最後に手に入る超最新の服は、データを消して初めからやり直しても引き継がれますか?
    ②ダウンロードコンテンツのサブストーリーの発生場所、条件が分かりません
    ③クリア後に見れるswery氏の支援者限定のセリフを教えてください

    返信削除
    返信
    1. 1.引き継がれません(PC版Ver3.2で確認)
      2.自宅のPCにメールが届きます。届かない場合は未消化のクエストをクリアしていけばそのうち届きます
      3.1977で座っているSWERY氏のセリフのことなら、残念ですが自分は高額支援者ではないのでわかりません…。YouTubeにアップされている海外版の動画(https://youtu.be/vo25AexbfrM?t=210)を見つけたので確認したところ、どうやら時間とエントロピーについての会話と、新月/満月の夜に時間移動できる特殊能力が利用できるようになるみたいですね

      削除
    2. ありがとうございます
      参考にさせていただきます

      削除
  20. いつも参考にさせていただいております。
    ラージフラット マッシュルームの入手方法がお分かりでしたら
    教えていただきたいです。

    返信削除
    返信
    1. ラージフラット・マッシュルームは「王家の墓所」周辺にある木の根元を調べてみてください。とりあえずそこで2~3個は確保できると思います。

      削除
    2. ありがとうございます。
      発見できました

      削除