2021年11月4日

The Good Life 素材の必要数


The Good Life の衣装作成で要求される素材があまりに多かったので必要数を数えてみました…



この記事の内容は The Good Life PC(Steam)版 バージョン1.8 にもとづいています。調整や仕様変更により情報が古くなっている場合があります。


ファンシー&バニーで購入可能なすべての衣装を作成するのに必要な素材数と、"E"のメールクエスト「南国でバケーション気分」「クリスマスはお好きかしら?」「One for All, All for One」を達成するために必要なガーデニング用品の作成で要求される素材の数をそれぞれ計算してまとめてみました。

特に衣装や装備は実績「超おしゃれさん」を狙う場合に必要になるので、全実績解除を目指す場合はこれらの素材を意識的に集めながらプレイすることになります。


衣装の作成に必要な素材


砂色の芋虫:6
ざらざらの甲虫:14
蝶の羽:3
アルミ缶:600
小動物の皮:18
寄せ集めの羽毛:89
高級羽毛:25
マツテンの毛皮:12
ウサギの毛皮:30
アナグマの毛皮:31
キツネの毛皮:46
羊の毛皮:46
鹿の毛皮:37
七面鳥の飾り羽:24
キジの飾り羽:8
鉄の欠片:269
銅の欠片:50
銀の欠片:80
金の欠片:180
小さなダイアモンド:16
大きなダイアモンド:5
牛革:16
袋に入った白い粉:27
人の形のような根:7
干からびた心臓:4
澄んだ樹液:5
濁った樹液:33
ボロボロの樹皮:31
粘り気の強い樹液:4
伸びる生地:13
丈夫な繊維:15
スーパーなボール:6
フィルター:10
ガラス玉:28
黒い繊維:10
回り続ける歯車:18
緑に輝く鉱石:78
綿の生地:42
デニムの生地:8
衣装ごとの素材一覧を表示

Tシャツ綿の生地×3
ブラウス綿の生地×3
お手軽なダウンジャケット寄せ集めの羽毛×5、アルミの塊×1、軽くて丈夫な生地×1
高級ダウンジャケット高級羽毛×5、アルミの塊×1、軽くて丈夫な生地×1
ツギハギ革ジャン綿の生地×1、ツギハギ皮×5、アルミの塊×1
牛革の革ジャン牛革×3、綿の生地×1、アルミの塊×1
鹿革の革ジャン澄んだ樹液×1、鹿のなめし革×5、アルミの塊×1、滑らかで美しい生地×1
毛皮ジャケットウサギのなめし革×10、アルミの塊×1、滑らかで美しい生地×1、金糸×2
高級毛皮ジャケットキツネのなめし革×5、アルミの塊×1、滑らかで美しい生地×1、金糸×2
ガウチョパンツ綿の生地×3
カーゴパンツ綿の生地×5、鉄の塊×2、軽くて丈夫な生地×1
ツギハギ革パンツツギハギ皮×5、マツテンのなめし革×2、鉄の塊×2
羊皮のパンツ不思議な液体×1、羊のなめし皮×5、金の塊×1、アルミの塊×1
牛革のパンツ牛革×5、ボロボロの樹皮×3、金の塊×1、アルミの塊×1
ホットパンツ丈夫な繊維×3、デニムの生地×5、不思議な液体×1、アルミの塊×1
ベースボールキャップデニムの生地×3
バケットハット綿の生地×3
テンガロンハット羊の毛皮×10、怪しい液体×1、マツテンのなめし革×2、鉄の塊×1
お手軽なドレス帽子寄せ集めの羽毛×3、鹿の毛皮×10、怪しい液体×1、滑らかで美しい生地×1
キジ羽のドレス帽子キツネの毛皮×8、キジの飾り羽×8、不思議な液体×1、滑らかで美しい生地×1
高級なドレス帽子高級羽毛×8、羊の毛皮×10、滑らかで美しい生地×1、スケスケな生地×1
七面鳥のドレス帽子キツネの毛皮×8、七面鳥の飾り羽×10、神秘的な液体×2、スケスケな生地×2
サンダルゴムシート×2、ツギハギ皮×3
限定ランニングシューズゴムシート×3、ツギハギ皮×5
ロングブーツ澄んだ樹液×2、ゴムシート×5、羊のなめし皮×3
羊毛フェルトのパンプス羊の毛皮×10、澄んだ樹液×1、スーパーなボール×3、黒い繊維×2
フェルトソールシューズ鹿の毛皮×10、澄んだ樹液×1、スーパーなボール×3、黒い繊維×2
デコブレスレットガラス玉×3、銀の塊×1、錆びにくい合金×1
銅のワイドバングル小さなダイアモンド×1、銅の塊×5、錆びにくい合金×1
金のチェーン小さなダイアモンド×5、神秘的な液体×2、金の塊×10、錆びにくい合金×5
リーズナブル腕時計ガラス玉×1、回り続ける歯車×1、マツテンのなめし革×2
銅の高級腕時計ガラス玉×1、回り続ける歯車×1、銅の塊×5
銀の高級腕時計ガラス玉×1、回り続ける歯車×3、銀の塊×5、錆びにくい合金×3
金の高級腕時計ガラス玉×1、回り続ける歯車×3、金の塊×5、錆びにくい合金×3
銀の最高級腕時計小さなダイアモンド×5、回り続ける歯車×5、銀の塊×10、錆びにくい合金×5
金の最高級腕時計小さなダイアモンド×5、回り続ける歯車×5、金の塊×10、錆びにくい合金×5
セレブなサングラスフィルター×2、ガラス玉×3、黒い繊維×2
チャイニーズなサングラスフィルター×2、ガラス玉×3、鉄の塊×2
バイカーズゴーグルフィルター×2、ガラス玉×5、黒い繊維×2、錆びにくい合金×3
スポーツサングラスフィルター×2、ガラス玉×5、黒い繊維×2、ゴムシート×2
超ゴージャスなサングラス大きなダイアモンド×5、フィルター×2、ガラス玉×5、金の塊×5
カジュアルなバッグ軽くて丈夫な生地×3
大人なバッグ伸びる生地×1、怪しい液体×1、アナグマのなめし革×2、アルミの塊×1
シックなバッグ伸びる生地×1、怪しい液体×1、ウサギのなめし革×5、アルミの塊×1
大きくてカジュアルなバッグ粘り気の強い樹液×1、伸びる生地×3、不思議な液体×1、軽くて丈夫な生地×8
大きくて大人なバッグ牛革×8、粘り気の強い樹液×1、伸びる生地×3、神秘的な液体×1
大きくてシックなバッグ粘り気の強い樹液×2、伸びる生地×5、神秘的な液体×2、キツネのなめし革×8


"E"のメールクエスト進行に必要な素材


※サイドクエスト「追憶島からの訪問者」で必要な置物はケビンのクエストをクリアすることで無料で入手可能なためカウントしていません。
アルミ缶:200
寄せ集めの羽毛:10
羊の毛皮:16
ボロボロの樹皮:2
伸びる生地:4
スーパーなボール:4
ガラス玉:3
石材:7
竹材:9
木材:9
綿の生地:8
ガーデニング用品ごとの素材一覧を表示

ビーチボール伸びる生地×1、スーパーなボール×1
ビーチパラソル伸びる生地×2、アルミの塊×2
サイドテーブルガラス玉×3、アルミの塊×2
雪だるま(大)寄せ集めの羽毛×6、羊の毛皮×6、綿の生地×4
雪だるま(小)寄せ集めの羽毛×4、羊の毛皮×4、綿の生地×2
赤い長靴羊の毛皮×2、綿の生地×2、羊のなめし皮×2
石灯籠石材×5
ししおどし(石組土台とセット)石材×2、竹材×3
朱色の太鼓橋木材×9
竹の垣竹材×6
ラグビーボール伸びる生地×1、スーパーなボール×3


注意すべき素材と換金できる素材


まずどう考えても要求数がおかしいのが「アルミ缶」600(+200)個で、これは装備の作成に「アルミの塊」が計12(+4)個必要になるからです。現状、アルミ缶を入手する方法は犬に変身した状態でゴミ箱を漁るか行商人にデッドブルと交換してもらう以外にありません。

メインクエスト終盤、ニコラス・アンダーソン登場以降のタイミングでのみ、ニコラス(あるいは家の前にいるモーニングベル通信の従業員)からデッドブルの大量購入が可能です。残念ながらすでにゲームクリア済みだと利用できませんが、アルミ缶集めがかなり楽になると思うのでまだメインクエスト未クリアの方はこの機会を逃さず買い込んでおきましょう。(コメント欄での情報提供ありがとうございました!)


あとは動物の「毛皮」、「寄せ集めの羽毛」89(+10)個、「七面鳥の飾り羽」24個、「緑に輝く鉱石」78個、「金の欠片」180個あたりも入手難度を考えると異常な多さです。「怪しい液体」や「錆びにくい合金」を原料にした加工品を要求する装備がかなり多く、その材料の必要数が跳ね上がっています。

必要数の少ない素材やこの一覧にない素材は基本的に売ってしまっても大丈夫です。ただし一部クエストで使う場合もあるので念のため数個は残しておくようにしましょう。ちなみに採掘で入手できる鉱石(鉄銅銀金)は「塊」にしてから売るよりも「欠片」のまま換金したほうが高く売れます。


…とここまで書いておいてアレですが、正直このゲームの素材集めは気が遠くなるような単純作業であり、しかも見返りは無に等しいので、実績解除/トロフィー獲得は動画でも見ながら片手間にプレイするか、諦めるか、バランス調整が入るまで放置するのが妥当だと思います。ちなみにPC版であればまだ「アイテム購入バグ」が使えます。


11 件のコメント:

  1. 伸びる生地は発掘のみで入手だと思いますが、おすすめの発掘ポイントはありませんか?物欲センサーとマーキングポイントが上手く見つけられず難儀しております…

    返信削除
    返信
    1. 自分が確認した場所だと…
      ・凱旋門2の祠近くのティーショップ
      ・採掘場への道の祠近くのティーショップ
      ・アルダンズ修道院跡地の祠の北西にある宿屋
      ・古城前の祠近くのキャンプ場
      にあるマーキングポイント周辺を掘ると出ました。雪山でも見かけたような気もします。入手がランダムでない限りは、このあたりを回れば揃うと思います。

      削除
    2. ありがとうございます。犬になってゴミ箱漁りとマーキングに励みます…

      削除
    3. 教えて頂いたティーショップ付近をこの1週間ウロウロしてみましたが、マーキングポイントが見つかりません…犬になってウロウロするだけではポイントが表示されないのですかね?

      削除
    4. 基本的には犬になっていれば付近のマーキングポイントが表示されるはずなのですが…もしかしたら別の条件があるのかもしれません。たとえば、ホレイショ(元軍人のバイオリン奏者)のサイドクエスト「レイニーウッズで縄張り勝負1~4」はクリアしていますか?この一連のクエストをクリアすることでマーキングポイントが開放されていく仕組みになっているかもしれません。

      削除
    5. 色々試してもダメだったので、諦めてメインクエのルートBを進めてたらいつの間にか表示されるようになってました…何がトリガーなのか判りませんが、一先ず色々ご教示頂きありがとうございました😊

      削除
  2. すいません、ウサギの皮はどうやって取るのでしょうか?
    アナウサギっぽいのを倒して居ても全く落ちないのですが・・

    返信削除
    返信
    1. ウサギの毛皮はウサギを倒したときに低確率でドロップします。とにかく確率が低いので、運が悪いとアナウサギの肉ばかりになりがちですが、ひたすら倒し続ければちゃんと毛皮も入手できます。
      ちなみに「猫で狩るよりも犬やナオミの姿で倒した方が毛皮が落ちやすい」「攻撃力を高める薬や料理を食べると落ちやすい」という情報を海外の掲示板で見かけました。本当に効果があるのかは怪しいですが、どうしても毛皮が落ちない!という場合は試してみてもいいかもしれません…

      削除
    2. はい、ありがとうございますー
      ですが、このゲーム雰囲気は結構好きなのですが
      素材が色々集めるの大変ですねー。助かります

      削除
  3. メインストーリー終盤でDr.アンダーソンからデッドブルを99個購入出来ました。再入荷もするのでアルミ缶集めも少し楽になるかも……?

    返信削除
    返信
    1. おおお!ニコラス・アンダーソンからデッドブルが買えることを完全に忘れていました!タイミングは限られてしまいますが、この方法ならアルミ収集はだいぶ楽になりそうですね。あとで記事にも追記しておきます。

      削除