2021年8月18日

Stardew Valley Qiの特別注文攻略メモ


ジンジャーアイランドで受注可能なQiの特別注文が意外と難しかったので攻略のコツをメモメモ…



この記事の内容はSteam(PC)版のバージョン1.5.4をもとにしています。Stardew Valley は継続的にアップデートが行われているゲームであり、プラットフォームやバージョンによって仕様が異なる場合があります。



「Qiの特別注文」はジンジャーアイランド西側にあるミスターQiの部屋で受注できるクエストです。毎週月曜日にランダムなお題が更新され、期限までに達成すると様々な便利アイテムと引き換え可能なQiジェムがゲットできます(期限は閲覧したタイミングによって短くなる場合があるので注意)。全体的に難易度の高いお題ばかりですが、中には「Qiの料理」のようにお金さえあれば簡単に達成できるものもあるので、今の自分がクリアできそうなものから挑戦しましょう。

なお「奥底にある危険」を一度クリアすると、鉱山を自由に強化版に切り替えられるようになります。放射性の鉱石やQiジェムもドロップするようになるので、準備をして早いうちにクリアしておくと良いと思います。


Qiの作物
私は世界中にQiビーンを隠してきた。それらを見つけて育て、期限内にQiフルーツを500個出荷するんだ。
期限: 28日 報酬: 100 Qiジェム
Qiビーンは岩、草、木といったオブジェクトを破壊したときに低確率でドロップする。石切場やジンジャーアイランドの採掘場、鉱山やドクロの洞窟など、とにかくオブジェクトがいっぱいある場所を爆弾で吹き飛ばして集めるのがオススメ。発掘ポイント(地面から伸びたうねうね)も見つけ次第掘り起こすようにする。火山ダンジョンの宝箱からも一気に複数個入手できる可能性があるため、装備が整っているなら火山に籠ってもいい。
Qiビーンを魚釣りで狙う場合は「マグネット」や「お宝キャッチャー」特化職「海賊」などで宝箱の出現率を上げるか、「ドレススピナー」で食いつく時間を短縮する。また、各種ジオードの粉砕でも手に入るので大量に余っているジオードがあればクリントに割ってもうのもいい(どのジオードでも確率は同じだが10個割って1~2回手に入る程度なのでとにかく数が必要)。
Qiフルーツは収穫まで通常4日かかるが、肥料や特化職「農業者」の組み合わせにより成長期間を1~2日短縮できる(参考)ので必ず利用すること。収穫してもすぐには出荷せず、Qiビーンの必要数が確保できるまではタネ製造マシンで増やし続けるのが良い。ほぼ倍々に増えるので大量のマシンが必要になる。
ゲームをしよう
君はジュニモカートのエンドレスモードで50,000ポイントを獲得することができるか?証明してくれ。
期限: 7日 報酬: 10 Qiジェム
スタードロップサルーンでプレイ可能。コイン1枚につき50ポイント、果物1つにつき1000ポイント、ステージクリアで5000ポイント、果物を3つ集めてクリアした場合はさらに5000ポイントが加算される。コインの配置に惑わされないのがコツ。
人によっては最も難しいお題。報酬額は少ないので苦手なら無視するのも手。
4つの貴重な石
プリズムジェムを4個見つけるんだ。それを私のコレクションボックスに入れてくれ。
期限: 28日 報酬: 40 Qiジェム
現在のバージョン(1.5.4)では「プリズムジェム」と書かれているが正しくは「レインボージェム」を4つ箱に入れるお題(英語版の Prismatic Shard にひっぱられた?)。クエスト受注前に見つけたレインボージェムでもOK。
すでに真の完璧の像を入手しているなら簡単に達成できる。まだそこまで到達していない場合は、ドクロの洞窟に潜ってイリジウム鉱脈か神秘の鉱脈をひたすら破壊する(それぞれ確率4%と25%)のがおそらく現状最も効率の良い方法。ただし鍛造などでも使用するのでこのクエストよりもそちらを優先すべき
なお池でニジマスを養殖し生産品から入手する方法は、恒常的な供給としてはまったく期待できない(確率は1日あたりわずか0.09%)。
Qiのハングリーチャレンジ
ドクロの洞窟のレベル100に到達するんだ。だだし、その途中では何も飲み食いしてはならない。
期限: 7日 報酬: 25 Qiジェム
クエスト受注後はドクロの洞窟内で料理や飲み物を消費すること自体ができなくなる。最も確実なのはひたすら階段を使う方法。階段は日曜日にカリコ砂漠の商人のところでヒスイと交換し入手できるので、普段から結晶コピーマシンを使うなどしてヒスイを大量に確保しておくと便利。
爆弾ではしごと穴を探す正攻法で進めてもいいが、難易度はかなり高くなるので覚悟すること。あらかじめクラブシェルリング(防御+5)、ヴァンパイアの指輪(敵を倒すごとに2HP回復)、フェニックスリング(1日1回のみ復活可能)、スライムチャームリング(スライムからのダメージ無効)などの指輪を鍛造で組み合わせておくと良い。「吸血鬼」のエンチャント効果がついた武器も気休めにはなる。チャレンジ中は紫のビッグスライム(ハート入り)を倒すことでHPを10回復できるので、うまく利用しよう。
食べ物はカボチャのスープ(幸運+2 防御+2)かクラブケーキ(速度+1 防御+1 長時間持続する)、飲み物はエスプレッソ(速度+1)かジンジャーエール(幸運+1)がオススメ。食べ物と飲み物はそれぞれ効果が独立している(つまり上書きされない)。
Qiの料理
100,000g分の出来立て料理を出荷するんだ。
期限: 14日 報酬: 25 Qiジェム
クエスト受注後に作った料理でないとカウントされないため作り置きは不可。
ピエール商店でコムギ粉を1667個購入して「パン」を作成し、そのまますべて出荷すれば達成。コムギ粉が1個100Gなので元手が166700Gかかり、パンを売っても100020Gにしかならないため最終的に66680Gの赤字になってしまうが、お金に余裕さえあれば簡単に達成できるお題なのでオススメ。
コーヒー3杯から「トリプルショットエスプレッソ」を作成して売ってもいい。ただしスタードロップサルーンでコーヒーを購入する場合669杯(1杯あたり300Gなので計200700G)必要で赤字額が100350Gになってしまう。コーヒー豆やコーヒーの現物が余りまくっている場合はこちらの方法でもいいかも。
Qiの親切心
1週間で50個、大好物の贈り物をするんだ。
期限: 7日 報酬: 40 Qiジェム
各住人の好きなプレゼントはWikiの早見表で確認。
プレゼント可能な住人が34人で、1週間に2回(誕生日なら+1回)贈ることができるので余裕は結構ある。さらに結婚している場合は配偶者に毎日プレゼント可能。
毎回チェックしたり覚えたりするのがめんどくさい場合は、住人の家や酒場の近くに箱を置いてあらかじめその中にアイテムを入れておくと良い。「ウサギの足」はすべての住人にとって大好きなプレゼント(ペニーを除く)なので、うさぎを飼育していて複数たまっている場合は利用するのも手。
大家族
伝説級の魚たちの家族が谷に戻ってきた。3日間で、ミズ・ツリビトアンコウ、アイスフィッシュ・ジュニア、クリムゾンフィッシュの息子、放射性コイ、レジェンド2世を捕まえるんだ。
期限: 3日 報酬: 20 Qiジェム
ミズ・ツリビトアンコウ(Jojaマート北の橋) / アイスフィッシュ・ジュニア(シンダーサップの森) / クリムゾンフィッシュの息子(ビーチ東) / 放射性コイ(下水道) / レジェンド2世(山の湖)
クエスト受注中であれば季節、天気、時間帯に関わらず釣ることが可能。釣れる地点は伝説級の魚とまったく同じ。「しかけウキ」を必ずセットし、「海の泡プリン」(材料調達が難しければ「魚のシチュー」か「ロブスターのビスク」)を食べておけばだいぶ楽になる。ただし報酬は20Qiジェム(+釣った魚)で、手間を考えるとちょっと微妙…?
なお「海の泡プリン」の材料であるイカのインクは強化後(「奥底にある危険」クリア後)の鉱山に出現するイカのモンスターから結構な量が手に入る。シャイなコイは夜10時以降ジンジャーアイランドの川で季節を問わずに釣れる。
奥底にある危険
鉱山のエレベーターシステムが再調整され、地下深くから新たな危険が噴出した。1週間以内に鉱山の最深部に到達するんだ。
期限: 7日 報酬: 50 Qiジェム
再び鉱山の1階から120階まで到達するというお題。1日あたり20階を目標に潜っていけばOKなので、回復手段と爆弾をしっかり用意していれば階段を使わなくても達成できる。
ただし51階~69階に出現する緑色のゴーストには注意。こいつの攻撃をくらうと「吐き気」のデバフがかかり、なんと2分間も料理によるHP回復ができなくなってしまう。「吐き気」状態を取り除けるショウガやジンジャーエールを持参するか、この区間だけは階段で一気に降りてもいいかもしれない。
「ゲプッ」
一度でもクリアしてしまえば120階で通常版と高難度版を自由に切り替えられるようになる。放射性の鉱石やQiジェムを落ち着いて掘れるようになるので、とにかくクリアを目指そう。
ドクロの洞窟への侵略
ドクロの洞窟が強力なモンスターたちに侵略されている。無事にレベル100に到達するんだ。
期限: 7日 報酬: 40 Qiジェム
基本的な戦術は通常のドクロの洞窟に挑むときと特に変わらない。ただ、とにかく敵の攻撃が痛いので防御系の指輪を合成し装備しておき(「Qiのハングリーチャレンジ」の項目を参照)、武器も最大限(できればインフィニティ)まで強化しておくことを推奨。あとは爆弾と料理と階段を大量に持ち込めばなんとかなる。階段は、結晶コピーマシンを使うなどしてあらかじめヒスイを大量に用意しておき、日曜日にカリコ砂漠の商人のところでヒスイと階段を交換してもらうと比較的簡単に手に入るのでオススメ。
Qi'のプリズム屋敷
赤、オレンジ、黄、緑、青、紫のアイテムをそれぞれ100個見つけるんだ。それを私のコレクションボックスに入れてくれ。
期限: 14日 報酬: 35 Qiジェム
おすすめアイテム (有効なアイテムは染色の色分けと必ずしも一致しないので注意)
: クランベリー、サーモンベリー、イチゴ、サクランボ、チェリーボム
オレンジ: 銅鉱石、オレンジ、カボチャ
: ほし草、樹液、たいまつ、コムギ
: せんい、ホップ、緑の藻、海藻
: Jojaコーラ、ブルーベリー、ブラックベリー
: 虫の肉、イリジウム鉱石、闇の結晶


ちなみに各チャレンジの日本語翻訳データはContent > Strings > SpecialOrderStrings.ja-JP.xnbの中にあります。アンパックして覗いてみると、ボツになった(あるいは今後実装される?)クエストらしきものも確認できます。

1 件のコメント:

  1. Qiジェムが欲しい人は【Qi'のプリズム屋敷】が一番いいです。

    カニかごを大量生産して
    青:タマキビ 割れたCD 壊れたメガネ
    黄:かたつむり
    を入手

    橙:はクリントから銅鉱石100個購入

    緑:ホップ栽培
    赤:クランベリー栽培
    紫:ナス栽培
    全て植えたら枯れないので温室かアイランドで植えて定期的に採取。

    足りないものは適当に補えば一瞬です。

    返信削除