2021年6月3日

Android 版 Chrome で「PC版サイト」がデフォルトに


モバイル版の Chrome でWebページが勝手にデスクトップ版表示になってしまう問題の対処法をメモメモ…



手持ちのタブレットで何気なくブックマークに登録していたページを開いたところ、表示がいつもと違うことに気づきました。確認してみるとメニューの「PC版サイト」項目にチェックがついています。他のWebページを開いたりしていろいろ試してみたのですが、どうやら端末の画面が一定サイズ以上だと自動でPC版(デスクトップ版)サイト表示が有効化されるようになってしまったようです。

正直バグなのか仕様変更なのかわかりませんが、幸いにも chrome://flags からこの機能を簡単にオフにすることができたので一応手順を書いておきます。

  1. Chrome のアドレスバーにchrome://flagsと入力して移動する
  2. "Request desktop site for tablets on Android" という項目を探す
    → 上部の Search Flags 欄から検索可能
  3. Disabled に設定する

これだけです。簡単ですね。あとはブラウザを再起動すれば、もう勝手に「PC版サイト」にチェックがつくことはなくなるはずです。ただし chrome://flags は「仕様が正式に組み込まれるまでの試験的な措置」という意味合いが強いため、いずれ設定項目自体が削除される可能性も十分あります。

ちなみにコミュニティページでは「Chromeをインストールしなおせば直る」という情報もありました。果たしてこの機能は意図した仕様変更なのでしょうか?それとも何らかの原因で内部の設定フラグがおかしくなっているだけなのでしょうか?謎です…。

6 件のコメント:

  1. 数日前から困っていました、ありがとうございました

    返信削除
  2. うちも今日気がついて、キャッシュを消そうがPC版サイトに何回外してもチェックが付いて
    困ってました。

    返信削除
  3. 治りました。ありがとうございました。これでストレスが無くなります。

    返信削除
  4. ありがとうございました。助かりました。

    返信削除
  5. 治りました!ホントに助かりました!しかし、Googleもなぜこんなアップデートをしたのやら。

    返信削除
  6. 治りました。ありがとうございました。

    返信削除