2021年3月17日

アニメ「クッキングパパ」メイン料理一覧


アニメ版クッキングパパに登場する料理をメモメモ…



1992年から1995年にかけて放送されていたテレビアニメ「クッキングパパ」の各話タイトルと登場する主な料理をまとめました。見たいエピソードを探すときの手掛かりとして使ってください。


料理一覧

凡例
第○話 タイトル
→ 話数は AbemaTV、dアニメストア、Amazon Prime Video などで配信用に振られているものに準拠
「テロップつき料理」
→ 画面に表示される料理名。第3話、第4話、第6話、第7話、第13話、第50話は料理テロップなし
テロップなし料理
→ 料理名の表示はないものの、調理や食事のシーンがある、話の本筋に関連するなど特筆すべき料理。商品やメニュー、名前がわからない料理、特に言及がなく一瞬登場するだけの料理などは記載しない。目についたものを独断と偏見で書き留めているだけなので参考程度に
メイン料理一覧
第1話 ガハッ!ボクの父ちゃんアゴデカ主任
「フルーツ春巻き」
お弁当(山菜飯、さつま揚げ)
第2話 きくぅ!!うちのばあちゃんスーパーパワー
「荒岩流 鉄火丼」
天ぷら(エビ、イカ)
第3話 パンパカパーン!田中兄ちゃん結婚宣言
ステーキ
第4話 ジャーン!新入社員はお母様といっしょに!
アイスクリーム、アルミホイル焼き(手羽先、茄子のグラタン風、もやし、サバ)
第5話 ソワソワ授業参観日/ダハーッ!初ガツオ
「荒岩家特製 三段釣り弁当」
「グリーンカツオ」
メロンパン
第6話 いらっしゃい!味知お姉ちゃん
卵焼き
第7話 キラキラサラサラ田舎大好き!
カレーライス、エノハ(ヤマメ)の塩焼き、ドボン鍋
第8話 エーッ!みつぐ君が家出した!
「荒岩流 さかなメン」
魚の煮付け
第9話 パパこっち向いて!ひとりぼっちの純子ちゃん
「荒岩流 ダゴ汁」
ホットケーキ
第10話 ウキウキ遠足!あした天気になぁーれ
「いろいろおむすび」
第11話 チャオ!陽気なお客さまはイタリア人!!
「梅カマ」
「梅おにぎり」
「日の丸スパゲティ」
第12話 ガンバレ母ちゃん!イシダイ釣りに挑戦だ!
「イシダイの姿造り」
「イシダイの皮と腸の酢のもの」
長崎皿うどん
第13話 うまかーっ!父ちゃんはヒミツ料理人!!
焼き餃子、水餃子
第14話 食べても食べても太らない
「エッグ・トースト」
「海の幸 山の幸 盛り合わせ」
第15話 ドキドキ1人でクッキング
「バターロールサンド」
ラーメン
第16話 ドーンと花火だ焼き鳥最高
「荒岩流 焼き鳥」
第17話 味知姉ちゃんの新しい恋人
「荒岩流 丸ごと 鯛めし」
おはぎ
第18話 夏だ海だ水着のプレゼント
「荒岩流 そば焼き」
「荒岩流 ヤング 肉ジャガ」
第19話 感激さなえちゃんと盆踊り
「スイカ 丸ごと シャーベット」
「荒岩流 さなえ サバラン」
第20話 アツアツ結婚式へ御招待!
「ケーキ 応用編 (ロールケーキ)」
第21話 ドッキリ父ちゃん危機一髪
「野菜天ぷら」
「栗ごはん」
第22話 お兄ちゃんはつらいね!
「サラダそうめん」
第23話 ボクの妹みゆき誕生!
「荒岩風 鯉こく」
第24話 ふたりっきりでお留守番!
「荒岩流 ビッグ・ライスバーガー」
第25話 みゆきはゴキゲンななめ?
「荒岩流 スペアリブ 炊きこみカレー」
第26話 まことの相撲大会とカツ代ばあちゃん大恋愛
「ドネル・ケバブ」
「フルーツティーパンチ」
「荒岩流 塩の タイヤキ」
赤飯、がめ煮(筑前煮)
第27話 もやしっ子熱血シュート!
「荒岩流 もやしの味噌汁」
ステーキ
第28話 みんなでみゆきをお出迎え
「手作り 肉だんご」
第29話 おじいちゃんからの贈り物
「おそうざいフルコース」
第30話 なぞの料理人デーモン岩!
「まんまる コロッケ」
第31話 みつぐ君のデート大作戦
「手羽先の煮つけ チキンプイプイ」
第32話 味知お姉ちゃんの結婚式
「荒岩流 ミートローフ」
第33話 心ほかほか愛情シュウマイ
「シューマイ」
第34話 二人のおじいちゃん!?
「具だくさんの いりおから」
第35話 かえってきたデーモン岩!
「荒岩流 テールおでん」
第36話 大騒ぎ!みゆき会社に行く
「コブスパ」
第37話 みゆきのサンタは押入れから?
「チャイナ・チキン」
第38話 誕生日なんて大キライ!
「荒岩流 手巻きケーキ」
「荒岩流 チョコフォンデュ」
第39話 ピンチ!さなえの恋人宣言
「熱厚 ポークソテー」
第40話 おめでとう!みゆき一歳!
「黒糖まんじゅう」
寿司
第41話 田中兄ちゃんと忠犬ベイ
「洋風おでん ポトフ」
第42話 駄菓子屋さんへ全員集合!
「ストロベリー キャラメル」
第43話 みんなのバレンタインデー
「バレンタイン チョコレート」
チャーハン
第44話 父ちゃんがカゼで倒れた日
「もりもりホウレン草シチュー」
第45話 おばあちゃんのひな人形
「荒岩流 アジ御飯」
甘酒
第46話 デーモン岩!北海道へ!
「けがに」
「北の珍味 タコしゃぶ」
第47話 ぼくたちの夕食大作戦!
「虹子さん流 だしスパ」
ポテトサラダ、カレーライス、卵焼き
第48話 菜の花のプレゼント
「菜の花いっぱいの ポカポカ鍋」
第49話 奥さまはごきげんななめ
「あさりめし」
第50話 春だ!勝負だ!マラソン大会
大豆とがんもどきの煮付け
第51話 みゆきとベイの大冒険!
「スーパーチキン クリームシチュー」
第52話 対決!危うしデーモン岩
「ウニギリ」
「おにぎらず」
タコ入りまんまるコロッケ、ウニめし、鯛の刺身
第53話 めざせ水泳大会で新記録
「ごちそう エビフライ」
第54話 大魔人コロッケ大王だぞ
「コロッケスープ」
「コロッケ丼」
「コロッケグラタン」
「コロッケオムレツ」
「荒岩流 コロッケ料理アラカルト」
第55話 みつぐ君が転校する!?
「いきなり トリ鍋」
第56話 父ちゃんのお料理教室!
「あげたま丼」
目玉焼き
第57話 チームワークで逆転勝利
「荒岩流 おにぎりコロッケ」
焼きおにぎり
第58話 はじめての兄妹ゲンカ!
「荒岩流 ワンタン」
おでん
第59話 ワクワク夜釣りに行こう
「荒岩流 かしわめし」
マゴチの刺身
第60話 ゲーム大好き熱中宣言!
「ベラの背切り」
「ミソたたき」
第61話 みんなで星に願いを!
「とうがんスープ」
第62話 さよならのホタル狩り
「荒岩流 ドライカレー」
九州鍋
第63話 みゆきのボーイフレンド
「荒岩流 インドサンド」
第64話 がんこ者がいっぱい!
「ニラとじ丼」
「荒岩流 だぶ」
里芋の煮っころがし
第65話 母ちゃんパワー全開!?
「虹子流 ねばとろ丼」
親子丼
第66話 夏の河原で大パーティー
「荒岩流 おのこり焼き」
そうめん、鉄板焼き
第67話 みんなそろって大掃除!
「荒岩流 いもち かぼち」
第68話 こわくて楽しい台風の夜
「荒岩流 カンパン」
第69話 エッ田中兄ちゃんが入院
「荒岩流 カステラ」
第70話 みつぐ君のお料理教室
「みつぐスペシャル みそラーメン雑炊」
第71話 母ちゃんの大ピンチ!?
「スペシャル虹子クッキング いそぎんちゃん」
「のり巻き卵」
オムレツ(ニラ玉、明太子、納豆)
第72話 お引っ越しは大変!
「荒岩流 アジの押し寿司」
第73話 フレーフレー荒岩一家!秋の大運動会 めざせ逆転大優勝!!
「からしめんたい のり巻き」
第74話 みゆきの金魚とお散歩♥
「荒岩流 さつまコロッケ」
焼き芋、さつまいものかりんとう
第75話 卵の思い出ものがたり
「焼き卵ごはん」
洋食屋風卵ごはん(キャベツ・ソース)、淡雪卵ごはん(メレンゲ)、贅沢卵ごはん(鰹節・もみ海苔・バター・わさび)
第76話 初体験!お見合いの味!
「荒岩流 ホットケーキ」
第77話 お騒がせの田中兄弟!
「カレーパン」
第78話 秋の日は夫婦でデート
「オニオンゼリー」
サンドウィッチ
第79話 ジャーン!恐怖の冷蔵庫
「荒岩流 鯛ラーメン」
鯛茶漬け
第80話 ボクのツイてない一日?
「ギョーザ鍋」
第81話 初雪ふんわり山の宿
「荒岩流 ポーチドエッグ」
第82話 真夜中の誕生パーティー
「荒岩流 本格派 チーズケーキ」
第83話 みつぐ君の勉強引退宣言
「本格派 荒岩流 ブイヤベース」
ねぎ鍋
第84話 大きな夢!おじいちゃんのクリスマスツリー!!
「ラムの王冠(クラウン)
「ペアケーキ」
がめ煮、おでん
第85話 おめでとうおバァちゃん
豆大福(まめだいふく)
第86話 空ちゃんは人気者!
「カッパ焼き」
第87話 スキー場に全員集合!?
「荒岩流 博多 水炊き」
いか飯(うまイカライス)
第88話 無敵のアイドル登場!?
「荒岩流 チェリータルト」
第89話 あこがれの(ひと)は柔道初段
「エスニック春巻き」
第90話 謎の手作り弁当?
「ムシツメパン」
肉まん、お弁当(胃薬ふりかけ、卵焼き・エビフライ・プチトマト・きんぴら、そぼろ、ヒレカツ)、すき焼き
第91話 冷たくて熱い贈り物
「荒岩流 スイート・アップル」
お粥
第92話 田中兄ちゃんのマリア
「荒岩流 クロックムッシュー」
第93話 春をはこぶポッポちゃん
「菜の花チャーハン」
牛肉のたたき
第94話 パパが作ったパパレード
「パパレード」
すき焼き
第95話 祝!未来の名コック誕生
「いなかパイ」
「あさり丼」
第96話 北国からのがんこ便
「おもしろだんご」
第97話 春は突然お引っ越し!
「荒岩流 コーヒー酒」
「洋風ちらし寿司」
第98話 夫婦ゲンカがやって来た
「スコッチーズエッグ」
第99話 田中兄ちゃんのSOS!
「オールキャベツ」
キャベツの浅漬け、バーベキュー
第100話 父ちゃんの大ピンチ!
「荒岩流 プレーンオムレツ」
第101話 政さんのひとめぼれ騒動
「荒岩流 アスパラグラタン」
たけのこご飯、ふきのかか煮
第102話 コッペパンは青春の味!
「荒岩流 ジャム」
第103話 ボクと父ちゃんの星空
「鯛の霜降り作り」
鯛鍋(あら汁)
第104話 夢子姉ちゃんのお見合い
「高菜の巻き寿司」
酒寿司
第105話 思い出の味を探せ!
「松葉のサイダー」
第106話 お爺ちゃんとハンバーグ
「冷や汁・麦めし」
「荒岩流 いろいろハンバーグ」
「荒岩流 センベーグ」
第107話 天下無敵のお嬢様主婦?
「チリコンカーン」
第108話 空ちゃんタコヤキ子守唄
「いろいろ タコヤキ」
第109話 奥様はカネカリギャル?
「パパカリ」
フライ(ししゃものしそ巻き、ナスにハム、ちくわに海苔巻きチーズ)
第110話 UFOからの贈り物
「ジャーマン・オムレツ・ライス」
第111話 えっちゃんはお料理ママ
「フルーツグラタン」
カレーライス
第112話 夢を運ぶオンボロバイク
「荒岩流 夏のすき焼き」
おにぎり
第113話 みゆきと豆の木
「あげ豆」
「枝豆バター」
「枝豆コロッケ」
「枝豆ご飯」
「グリーンご汁」
バーベキュー
第114話 とうふ修業はきびしいぞ
「荒岩流 とうふ」
冷奴
第115話 みつぐ君の名コック宣言
「スープハンバーグ」
そうめん流し
第116話 ごめんね!父ちゃん!!
「チヌの香草焼き」
第117話 みゆきの空飛ぶイチジク
「イチジクのコンポート」
そば
第118話 母ちゃんの料理は度胸!
「虹子流 スシフライ」
第119話 みつぐは不幸な星の下
「荒岩流 枝豆カレー」
第120話 田中流!カツ丼の食べ方
「荒岩流 カツ丼」
第121話 ソーセージ大騒動!!
「手作り ソーセージ」
チャーハン、うさちゃんウィンナー、炊き込みご飯
第122話 激走!124キロ熊本へ
「ジン茶&バナ天」
第123話 ハゼより愛をこめて・・
「ハゼのから揚げ ハゼの天プラ」
ハゼの刺身、ハゼの甘露煮
第124話 ああ!憧れのマツタケ
「荒岩流 まつたけ丼」
マツタケトースト、土瓶蒸し
第125話 うれし楽し!学園祭
「荒岩流 お好みバー」
第126話 ヨーイ!どんぶり!!
「肉ジャガ丼」
「ポテチ丼」
「卵焼き丼」
「パン丼」
「おもしろ丼」
第127話 母ちゃんのスマッシュ!
「ちゃんちゃん焼き」
第128話 初恋はラムネ色…
「うす焼き」
第129話 田中兄ちゃんの婚約!?
「ビーフストロガナス」
赤飯
第130話 タコ焼きはいらんかね?
「荒岩流 タコ焼きグラタン」
第131話 みつぐ君、屋台に行く!
「荒岩流 ブタ角煮」
第132話 サンタの落としもの?/父ちゃんの(セント)・ずる休み?
「荒岩流 ローストチキン」
第133話 母ちゃんのスイートメモリー/イブの素敵なプレゼント
「荒岩流 オペラ」
第134話 待ちくたびれた年賀状
「カンタンタン」
第135話 ヒヤヒヤ!餅もち歓迎会
「荒岩流 ペッタンピザ」
第136話 カキとカキのお話!?
「荒岩流 カキフライ丼」
焼き牡蠣
第137話 夢子お姉さんの大ピンチ
「田中流 ぐーたらおでん」
第138話 男涙の田中兄ちゃん
「ケジャン」
第139話 謎なぞチョコレート!?
「チョコレートケーキ」
第140話 ドラム息子の青春なべ
「あんこう鍋」
第141話 決闘!博多の夜はふけて
「荒岩流 チキンナンバン」
第142話 田中兄ちゃんのプロポーズ
「荒岩流 5色ライス」
カツそば
第143話 ホワイトデーの天使
「マドレーヌ」
水炊き
第144話 その結婚ちょっと待った
「よかにせハム」
第145話 おめでとうのドラケーキ
「ウエディング “ドラ”ケーキ」
おでん
第146話 落第先生がやって来た!
「荒岩流 豚ショウガ焼きうどん」
第147話 アツアツ!新婚家庭訪問
「荒岩流 きんつば」
第148話 新入社員はキレイ好き!
「荒岩流 三平汁&さけチャーハン」
第149話 兄ちゃんのコーンスープ/工藤さんのほのぼの名刺
「コーンスープ」
「カンコロ餅」
第150話 ドキドキ恋のケーキ授業
「フルーツケーキ」
第151話 おばあちゃんカッコいー/夢子お姉さんの重大発表
「カンビールライス」
「シジミ漬け」
第152話 おめでとうがいっぱい
「荒岩流 メルシーチキン」


補足


上記のリストは現在ネット上で配信されているエピソード本編をひとつひとつ視聴して地道に作成しました。もしかしたら抜けや入力ミスがあるかもしれません。また配信サイトによっては話数がずれている場合もあるので注意。

テロップなし料理とご当地メニュー
テロップのない料理でも「白魚の踊り食い(第48話)」や「梅ヶ枝餅(第134話)」など、ご当地名物の面白いメニューが割とガッツリ登場する回もあったのですが、手作り料理というよりは「商品・メニュー」に該当するということで残念ながらリストからは外しています。

ご当地料理でいうと、第141話で「チキン南蛮は東京のほうにはあまり売ってないからな」みたいな台詞があったりするのが時代を感じさせますね。ちなみに第130話にタコさん(村上)が30人前の大量のタコ焼きを持参するという回がありますが、あれは本人も語っているとおり、厳密に言うと一般的なタコ焼きではなく玉子焼つまり明石焼きです。
ブタさん
料理にまつわるしょうもない寸劇…じゃなくて役に立つ情報を教えてくれるブタさんの解説コーナーは第38話から第144話まで(ただし第39話、第73話、第84話、第97話、第98話、第121話、第122話、第132話、第133話を除く)。第73話の応援団などチョイ役で登場することもあります。ネット配信だと「今晩のうまかもん」のコーナーがカットされているので「詳しくはレシピを見てね!」「レシピをお楽しみに!」という呼びかけの意味がわからなくなってしまっているのが残念。なお、第120話ではブタさんがカツ丼を調理しながら「厚さ3cmのとんかつは中まで火が通らなくてもカツ丼にするとき煮るから大丈夫ですよ~」などと笑顔で解説するヤバいシーンがあるのでぜひチェックしてみてください。

第120話「田中流!カツ丼の食べ方」より
デーモン岩
デーモン岩の登場回は第30話、第35話、第46話、第52話。さらに大魔人コロッケ大王が第54話で登場します。ネタバレになりますが、簡単に各話の内容を書きとめておきます。

  • 第30話「なぞの料理人デーモン岩!」 デーモン岩初登場回。料理番組の代役として一味が白塗りロック歌手に扮しトマトのまんまるコロッケを作ります。すぐにその正体に気づいたのは家族と夢子だけ。さすがにどう見てもアゴでわかると思うのですが、セーラームーンと同じシステムなんでしょうか。「あの堅物の主任がこんなぶっ飛びロック歌手に似てるわけないだろ」と田中に吐き捨てられます。
  • 第35話「かえってきたデーモン岩!」 作った料理はテールおでん。田中に正体がバレかけるものの、テレビ局の携帯電話を利用し自宅にいると思いこませて誤魔化します。当時はまだ携帯が一般に普及していなかったため使えたトリックですね。
  • 第46話「デーモン岩!北海道へ!」 旭川で毛蟹を食べるロケをするデーモン岩。「料理は人なり デーモン岩」というサインの筆跡で田中にバレるも、事情を察した東山常務が誤魔化してくれるというオチ。
  • 第52話「対決!危うしデーモン岩」 今では有名となった「おにぎらず」を作る回。ちなみに対戦相手のゆみちゃんが作ったのはウニギリ。サインをしたとき手についた油性マジックが原因でゆみちゃん(と梅田)に正体がバレます。「日本中の人がデーモン岩の正体を知っても、田中にいちゃんだけは永遠にわからないかもしれない。僕はそう思いました」というめちゃくちゃ辛辣なまことのモノローグで終了。
  • 第54話「大魔人コロッケ大王だぞ」 店主のせっかく作ったコロッケを大魔人コロッケ大王が目の前でぐちゃぐちゃにつぶしてスープやオムレツにアレンジするという衝撃的な企画。変装は実質ヒゲだけなのにやはり全くバレません。今回はすぐに正体を明かします。
印象に残ったエピソード
個人的に一番面白かった場面は「おにぎらず」で有名な第52話の冒頭です。ゆみちゃんがルンルン気分で鼻歌まじりにタコ入りまんまるコロッケを作るシーンがあるのですが、油の中にコロッケを投入したとたん「ドバーッ!」というおよそ料理中とは思えない轟音とともに油が吹き飛び、楽しげな料理風景が一瞬にして地獄絵図のような状況に変わります。このあまりにも完璧なフリとオチのつけ方、そして独特なシュールさに、ゲラゲラ笑ったのを覚えています。

…なんだか自分の面白いと思うツボがちょっと人とズレてるような気もしますが、とりあえず記憶に残っている印象的なエピソードをいくつかメモしておきます(当然ネタバレ注意)。

  • まことの同級生トオルが家に帰ると父親がもやしの山の中に埋まって倒れており、そのあまりのショッキングな出来事にトオルが言葉を失ったままCMに突入する第27話「もやしっ子熱血シュート!」
  • 大家族の兄弟たちが料理に挑戦するも、あまりに料理が下手すぎて、米を研ぐときに洗剤を入れる、味噌汁に味噌1kgをぶち込む、具材を切らないまま鍋に投入する、知らない間にネクタイが入っている、などカオスな状態になる第47話「ぼくたちの夕食大作戦!」
  • まことが記録会で負けた後のシャワーを浴びる2秒ほどのカットで涙を表現するさりげない演出が胸を打つ第53話「めざせ水泳大会で新記録」
  • 眼鏡を割ってしまった虹子が裸眼で生活するも、ことごとく失敗が続き、最終的に一味とポストを間違えるというもはや視力以前の問題になってしまった第65話「母ちゃんパワー全開!?」
  • 本編で登場する料理があらかじめ作っておいたカンパンのみで、クッキングの要素がほぼない第68話「こわくて楽しい台風の夜」
  • 東山常務がノリノリでおままごとに参加しパンダちゃんのパパになりきる第79話「ジャーン!恐怖の冷蔵庫」
  • 尊敬していた人間国宝の陶芸家の訃報を耳にした虹子が過去に想いを馳せる第82話「真夜中の誕生パーティー」
  • 一味がバイクを飛ばしてまことの看病へと向かうも、速度違反で切符を切られてしまい、逆ギレした一味が警官に対して「さっさとしろ!」と言い放つ第91話「冷たくて熱い贈り物」
  • 国の方針により切り倒されたみかん畑を見つめながら「あっははは…やめると国から金が出るんだ…」と無気力に笑うメガネさんに闇を感じる第94話「パパが作ったパパレード」
  • 金を借りまくる田中に激怒した一味が「キャベツでも…食ってろーっ!」とキャベツを投げつける第99話「田中兄ちゃんのSOS!」
  • 「わしゃあ逆さまの「ま」ば見たらホッとするたい。漢字の書ける子となったり英語の読める子となった孫は一人暮らしの頑固じじいのところにやら寄り付かん。正月のお年玉んとき以外はな」という田島のじいさんの言葉が重い第106話「お爺ちゃんとハンバーグ」
  • ゆみちゃんのぶっとんだ金銭感覚と狂気が垣間見える第109話「奥様はカネカリギャル?」
  • 一瞬何のアニメだったかわからなくなる宇宙人チャケップの第110話「UFOからの贈り物」
  • マツタケへの欲望が高まりすぎて虹子が幻覚を見てしまったり、一味が目を血走らせて「うあーう!」と奇声を上げ壁を殴って手が腫れるなど終始テンションと演出がおかしい第124話「ああ!憧れのマツタケ」
  • 「ねえ、そこのミス博多大のお嬢さん、僕と一緒に夜明けのお好みバー食べない?」という田中の台詞がギリギリアウトのような気もする第125話「うれし楽し!学園祭」

登場人物たちが着ている服の謎のデザイン(えっちゃんのSEASON&怪獣、田中の駐禁、花田のマングースvsハブ、おさむのプロビデンスの目など)についてとか、エコーを愛飲するカツ代の魅力と最終話にウエディング姿を持ってくる制作陣のセンスとか、田中の無神経さとか、夢子の恋心の変化とか、虹子の眼鏡の表現は初期の方が好きだったとか、近藤どこ行ったとか、まだまだ語りたいことは山のようにあるのですが、キリがないのでこのへんでやめておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿