2020年10月13日

Fallout4 拠点襲撃まとめ


ランダム拠点襲撃イベントの仕様をメモメモ…



2年近く前に購入し、序盤までプレイしてほったらかしていた Fallout4 に今さらながらハマっています。発売当時の海外の評価は割と辛辣でしたが、やってみると意外と楽しいですね。探索をしているとランダムに発生する拠点襲撃イベントが非常に鬱陶しかったので、詳しい仕様を調べてみました。


主に Fallout Wiki の内容や Reddit など各種フォーラムの書き込みを参考にしてまとめていますが、厳密な検証は行っていないので古い情報や誤った情報があるかもしれません。参考程度に見てください。

ちなみに自分がプレイしているのは PC(Steam)版 Fallout4 GOTY v1.9.4.0 です。プラットフォームやバージョンによって動作が異なる場合があります。



襲撃の発生確率


各拠点が襲撃されるかどうかは、ゲーム内時間で24時間に1回、次の計算式をもとに抽選が行われます。

拠点の生産力 = 2 + (食料 + 水) / 10
拠点の防衛力 = (人口 / 2) + 防御
拠点襲撃の発生確率 = (拠点の生産力 - 拠点の防衛力)%

簡単に言うと、その拠点内の資源が多ければ多いほど襲撃される危険性が高くなり、防御値が高いほど襲撃される確率は低くなるということです。ただし、最終的な発生確率はどうやっても2%未満に下がることはないとのこと。つまり、タレットを配置しまくってどんなに防御値を高くしても、(確率は低くなりますが)いずれ襲撃は発生してしまうということですね。

計算結果が100%以上だった場合その拠点は毎日襲撃を受けるのかというとそうではなく、1回襲撃を受けた拠点は最低7日間は再び襲撃を受けないという仕様になっているそうです。

なお、計算式の「食料」と「水」には拠点のワークショップ内に保存されている資源も含まれるそうなので、生産に余剰分がある場合は時間経過でどんどん資源が溜まる=襲撃されやすくなります。防御値には余裕を持たせておいたほうがいいのかもしれません。

「ワーウィック農園が攻撃されています!」

…とまあ、襲撃が起こる確率について Fallout Wiki には以上のように記述されているのですが、果たしてこの内容が本当に正しいのかは正直わかりません。フォーラムや掲示板では「メインクエストの進行中は発生しない」「サンクチュアリの拠点外に死体が消えないまま残っていると発生しない」「防御値は関係ない」…といった様々な流言飛語が飛び交っています。

実際、自分も検証のために膨大な量の水資源を配置し防御値をゼロにしてひたすら待ってみたのですが、そのままゲーム内時間で1か月経過しても襲撃は発生しませんでした。結局 Creation Engine の気まぐれしだいなので深く追求しても無駄なのかもしれません…


戦闘する場合の注意点


襲撃されている拠点へファストトラベルして戦闘に参加するときに知っておいたほうがいいポイントです。

  • 敵の攻撃だけで入植者が死ぬことはない
    入植者は襲撃者からの攻撃を受けても瀕死状態になるだけで、死ぬことはありません。入植者が死ぬ場合はプレイヤーの流れ弾が当たっています。 ただし、最初からその拠点に住んでいる名前付きのNPCは基本的に不死属性がついていないため、敵の攻撃であっさり死にます。
  • 拠点ごとに敵の出現地点が決まっている
    拠点内で敵が湧く場所は決まっている(1~4か所)ので、そこを狙ってタレットを配置しておけば効率的に敵を処理できます。具体的な出現地点はこちらの動画などが詳しいです。ただし壁で囲んだりしていると拠点内部に湧くこともあるので注意。
  • 戦闘で破壊されたタレットや発電機などは放っておくと勝手に修理される
    わざわざ手動で修理しなくても時間経過で元通りになります。ただし機能が停止している間は防御値が下がったり電気が送られないなどの影響が出ます。「自動修理される場合でもワークショップの素材が消費される」という情報も見かけたのですが、真偽はわかりません。

「固有名のある住人には不死属性がついておらず、名もない入植者には不死属性がついている」というのは正直なんじゃそりゃと思いましたが、ある意味 Bethesda っぽいですね。名前付きNPCが死ぬのが耐えられない場合は不死属性をつけるMODを導入するなどしましょう。

謎ポーズで感謝する住人

放置した場合の勝敗


Pip-Boyに拠点襲撃の通知が来たあと、その拠点に助けに向かわずしばらく放っておくと自動的に防衛の成否が判定されます。Fallout Wiki によると内部では次のような計算が行われているそうです。

資源 = 食料 + 水 ※上限は100
敵の基礎攻撃力 = 資源 + (-資源/2~資源/2のランダムな値) ※上限は100
敵の最終攻撃力 = 敵の基礎攻撃力 + 1~100のランダムな値 ※上限は150

拠点の基礎防衛力 = 人口 + 防御 ※上限は100
拠点の最終防衛力 = 拠点の基礎防衛力 + 1~100のランダムな値 ※上限は200

「敵の最終攻撃力」と「拠点の最終防衛力」を比べて、前者のほうが高い場合は防衛失敗、後者のほうが高い場合は防衛成功となるわけです。若干ややこしいですが、こちらも基本的には資源が多いほど防衛に失敗しやすくなり、防御値が高いほど防衛成功しやすくなると考えてよいと思います。

ただし上に書いてあるとおり「拠点の基礎防衛力」は100が上限なので、たとえば人口10人の拠点であれば防御値を91以上にする意味がないそうです(防御値100でも200でも勝敗の確率は一緒)。上限値に差があるので基本的には防衛側が有利なのですが、とはいえランダムな要素が非常に大きいため、仮に資源が100以上あったとするとどれだけ防御値を高くしようが30%以上の確率で防衛失敗になってしまうとのこと。

実際に上記のアルゴリズムにもとづいて勝敗の判定を試すことができるツールを作成してみました。興味があればどうぞ↓


防衛失敗


襲撃を放置して拠点防衛に失敗した場合のペナルティについては人によって情報がバラバラだったのですが、ネット上に転がっていたゲームのソースコードを見たかぎり襲撃を受けた拠点のワークショップから一定数の食料、水、キャップ、ジャンクなどが奪われる(消滅する)というのは確かなようです。ワークショップ以外のコンテナ類に入ったアイテムは対象にならず、また供給ラインで繋がった別の拠点にも影響はないそうなので、どうしてもなくなると困るものはワークショップに保管しないようにするといいかもしれません。


無効化MOD


最後に「もう面倒なことはいいからとにかく襲撃を無効にしてくれ!」という人のために、使えそうなMODを紹介しておきます。

NSA No Settlement Attacks
http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/11317/

ランダム拠点襲撃イベントだけを無効にするMODです。ミニッツメンのクエストなどには影響しないとのこと。

こちらの環境では問題なく動作しました。 ただし MOD のアップデートはすでに打ち切られているそうなので、もしかしたら意図しない挙動になるかもしれません。

ダウンロードして解凍すると .esp ファイルが複数あるので、有効化されている DLC に応じて対応するファイルを導入しましょう。たとえば GOTY 版なら基本的に全 DLC 有効化済みのはずなので、NSA All-in-One.esp だけを導入すればOK。導入は対象の .esp ファイルを Data フォルダに移動させて、あとはゲーム内の MODS メニュー→ロード順から有効化するだけです。もちろん NMM など MOD 管理ツールを使っても構いません。
SKK Settlement Attack System
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/37393

ランダム拠点襲撃イベントの無効化だけでなく、襲撃イベントを自由に調整して実行できる様々な追加機能があるようです。

残念ながらこちらの環境では動作しませんでした。 NexusMods だけではなく Bethesda.net にもある MOD なのでゲーム内からのダウンロードも試したみたのですが、どうやっても有効化できず…。GOTY 版以外や PC 版以外ならもしかしたら使えるかもしれません。


以上、拠点襲撃についてでした。記事執筆時点ですでに発売から5年近く経っているゲームなので、どこまでこの情報に需要があるかわかりませんが、これからプレイし始める人の役に立てば嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿