拠点襲撃の発生確率と防衛成功率を計算するツールを作っちゃったので公開…
ランダム拠点襲撃イベントの確率を求めるスクリプトを書いてみました。もともとは「Fallout Wiki に記載されているアルゴリズムを使えば本当に説明されているとおりの確率になるのか?」を確認するためだけに書いたスクリプトなのですが、せっかくなので公開します。
ランダム拠点襲撃発生確率計算
ゲーム内時間で24時間ごとに各拠点で襲撃が発生するかどうか判定が行われます。Fallout Wiki によれば各項目の値が1増えるごとに確率は次のように増減します。
人間: 0.5%↓ 食料: 0.1%↑ 水: 0.1%↑ 防御: 1%↓
人間: 0.5%↓ 食料: 0.1%↑ 水: 0.1%↑ 防御: 1%↓
人間
食料
水
防御
勝敗シミュレーション
拠点襲撃の通知が来たあと、そのまま放置していた場合は自動的に防衛成功/防衛失敗の判定が行われます。Fallout Wiki によれば(食料+水)と(人間+防御)がともに100以上だった場合、防衛に失敗する確率はおよそ30.6%(つまり成功する確率は69.4%)です。
人間
食料
水
防御
Fallout76 ですらもう世間の話題から消え去ろうとしているのに、なんで今さら Fallout4 の、しかも役に立つかどうかもわからないようなツールを?という声が聞こえてきそうですが、こういうものは「役に立つかどうか」ではなく「気がすむかどうか」ですから、どうかあまり深く考えないでください。
勝敗シミュレーションのアルゴリズムはこちらに貼られていたソースコードを参考にしました。
Fallout 4 総合掲示板 (Steam) https://steamcommunity.com/app/377160/discussions/0/364040797994306045/?ctp=4#c360671352687574774
ちなみに、Reddit の投稿や Fallout Wiki などでは、敵の攻撃力の計算について「資源(食料+水)の50%を足す、あるいは引く」という記述になっているものがありますが、上のコードを読むかぎりでは「資源の-50%~+50%の間のランダムな整数値を足す」が正しいと思われます。もちろん上記のコードが正しいという保証はありませんが…。
不具合や間違いなどがあれば教えてください!では!
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