2018年4月5日

JYDGE 実績 "Lawful Not Awful" の解除方法


Humbleで購入したJYDGEの実績 "Lawful Not Awful" 解除の条件が少しややこしかったのでメモメモ…



Humble Indie Bundle 19 BTAの追加にJYDGEが入っていたのでプレイ。特に何も考えずに進めていたのですが、最終ステージをクリアした段階でバッドエンディングっぽいものを迎えてしまいました…。しかもクリア実績らしき "Lawful Not Awful" も解除されないという仕打ち。

というわけで "Lawful Not Awful" 実績の取得方法を調べてみたところ、どうやら条件を満たさずクリアしてしまっていても後から何とかなることがわかりました。

まず実績の具体的な解除条件は
  • 殺した市民の数が20人未満(19人まで)
  • その状態でステージ18をクリアしてエンディングを迎える
であるとのこと。殺した市民の数は STATUS 画面の Citizens > Died の項目から確認できます。

詳しい仕様は不明ですが「プレイヤーが直接殺害した数だけではなく敵の攻撃の巻き添えをくらってもカウントされる」という情報も見かけたので、おそらく初回プレイの何も知らない状態で殺害数を20人未満に抑えるのは至難の業だと思います(自分は90人弱でした…)。また、救出した数(Saved)は特に関係ないようです。なんじゃそりゃ。

では、一度20人を超えてしまうとデータをリセットしてやり直さないといけないのか…というとそういうわけではありません。実は市民の殺害数を減らせる"Sin Eraser"という隠しアイテムが存在します。

Sin Eraser

選択肢1: 罪を帳消しにする (Erase ALL your Sins)

  • 市民の殺害数がゼロになる
  • すべての獲得済みメダルとミッションのクリア状況がリセットされる
  • 購入した武器や強化はそのまま

選択肢2: 罪を半分にする (Erase HALF your Sins)

  • 市民の殺害数を半減させる
  • 1度につき66,666クレジットが必要

選択肢1を選ぶと殺害数が0になる代わりに進行状況がリセットされてしまいます(つまり「強くてニューゲーム」状態になる)。さすがにステージをイチからやり直すハメになるのはマズいのでこれはやめておきましょう。選択肢2を選ぶと高額なお金と引き換えに罪を半分だけ消すことができます。お金がある限り何度でも半減させることが可能です。

金で罪をチャラにする免罪符

では、その"Sin Eraser"の入手手順です。
  1. ステージ13"Industrial Boom"に行く。難易度は何でもいいが、必ず"Hacking Tool"と"Shrinkify"のCyberwareを装備しておくこと
  2. ステージ開始後、まずは普通に爆弾を解除する(制限時間内にこなすのはキツいので)
  3. 次にマップ左下の箱を"Hacking Tool"を使って開け、青色の鍵を手に入れる
  4. 今度はマップ左上の隙間に入り、その先にあるアイテム"Old Key"を手に入れる
  5. ステージ13から脱出し、今度はステージ12"Circuit Market"に行く
  6. スタート地点すぐ左側にある小部屋にさっき手に入れた"Old Key"を使用して入る
  7. 部屋の中の青りんごを手に入れる

この「青りんご」が目的の"Sin Eraser"です。おそらく取得した瞬間に上記の2つの選択肢が表示されると思います。お金を払って殺害数を減らしたい場合は "Half, please." を選びましょう。

また、STATUS 画面下にある "Collectibles"ボタンを押せば収集したアイテム一覧が表示されるので、そこから"Sin Eraser"を選択すればいつでも殺害数を減らすことができます。

収集アイテム画面 すべて集めると実績"Collector"解除

あと問題は金策なのですが…何が一番効率がいいのかは正直よくわかりません。敵の多い、あるいは無限湧きするステージをひたすら繰り返すくらいでしょうか。"Damage Credits"を装備しておくと多少は気休めになるかもしれません。

すでにバッドエンディングを見たあとでもCitizens Diedのカウントを規定数以下にした状態で再び最終ステージをクリアするとエンディング内容が変わり実績が解除されました。まあ「内容が変わる」といってもセリフが少し違うだけなんですけどね… 次は全メダル獲得を目指します…

0 件のコメント:

コメントを投稿