2018年3月15日

線型代数をイチから学ぶ人のためのオススメ動画


「結局、行列って何なのさ!?」という初学者のためのおすすめ入門解説動画をご紹介…



Unityでゲームを作っていると、ときどき行列を扱う場面が出てきます。たとえばシェーダの処理でワールド空間の座標から画面内の位置に変換したいときとか、頂点を移動させてメッシュを変形させるとき、あるいはカメラの投射方法をいじったりするときなどです。もちろんUnityにはベクトルの移動や回転をサポートする補助的なメソッドがたくさんありますし、行列を直接扱うような機会は少ないかもしれませんが、それでも少し突っ込んだことをやろうと思うと避けては通れません。

ただこの線型代数、残念ながら初心者向けにイチから解説されているサイトはあまり多くありません。しかもほとんどの場合、最初にまず説明されるのが「行列の計算方法」だったりします。そしてそれらが一通り終わったあと、学習者は疲れ果てぼーっとした頭で大体こういう感想を抱きます――


「で?」


いや、計算方法はわかったけど、だからなんなの? これが座標とどう関係があるの? っていうかこんな計算ならPCがやってくれるのにわざわざ理解する意味あるの? ベクトルは? 図形の変形は?…

ゲームやCGを作っている人間が線型代数を学びたいと思ったとき、最も知りたいのは、計算手順ではなくその計算の「意味」であって「使いどころ」なわけです。しかもできれば数式だけじゃなくて「視覚的」な解説がほしい!

そんな線型代数初心者さん(自分)の心の叫びを少しでも満たすため、おすすめしたいのがYoutubeの3Blue1Brownチャンネルで公開されているこちらの解説動画シリーズです。チャプター1~11まであります。



Essence of linear algebra preview: https://youtu.be/kjBOesZCoqc



初学者にとって嬉しいのが、わかりやすいアニメーションを用いて何よりもまず行列の空間的・視覚的な意味を伝えようとしてくれているところ。めんどくさ~い行列の演算も本当に必要になったときしか出てきません。たとえば「2x2の行列どうしの積を求める計算」が最初に登場するのは、なんとチャプター4になってからです。それも単に「ルールだから覚えろ」ではなく、その計算が図形的にどういう意味があるのか、なぜそのような計算手順になるのかということを丁寧に示したうえで説明してくれています。解説はすべて英語ですが、字幕もついているのでリスニングが苦手でもなんとか理解できると思います(一応日本語字幕もありますが現在は残念ながらチャプター2までのようです…) 。

ひとくちに行列といっても様々な見方があります。そんな中でも、数値と図形をうまく橋渡ししながら紹介していくこの動画は、とっても刺激的ですし、知る楽しみにあふれていると思います。ぜひご覧ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿