2018年4月9日

JYDGE 攻略メモ


見下ろし型アクションシューティング JYDGE。メダルの獲得方法でちょっと詰まった箇所をメモメモ…



JYDGEでなんとか全メダルをゲットできたので、一応攻略の指針として自分が悩んだところをメモしておきます。あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら最適なプレイスタイルを探す過程が面白いゲームなのでこういう情報自体が野暮かもしれませんが…「どうやっても無理!」というときにはぜひ参考にしてください。

メダル条件別 共通戦略

Don't get spotted.

Shadow Blend: 暗闇にいる間は敵に見つからない
Lights Out!:マップ内の明かりが弱くなり暗闇が増える

一番最後に解除されるLights Out!とShadow Blendをセットで装備するとかなり楽になります。逆にこの2つを使わずクリアするのはほぼ無理なので、Lights Out!が手に入るまではDon't get spotted.は後回しにしたほうがいいかも。

武器モードはSnyperを推奨。Fast ReloadとMighty BurstのModをつけておくとサクサク撃てます。敵を一撃で仕留めないとかなりの確率で気づかれてしまうので、HPが高い相手がいる場合はMurderous Leadもつけておきましょう。

基本的には暗闇から出ずにひたすら撃ち殺していけばクリアできると思います。ただしタレット(首振りタイプ)はたとえ暗闇にいても見つけてきやがるので、後ろからこっそり近づいてハッキングするか装甲の薄い尻尾の部分を撃ち抜くかロケットなどで破壊するかあるいはスルーしていきましょう。

蜘蛛型ロボットはかなり強敵ですが、暗闇に紛れている限りどれだけ近づいてもこちらには気づきません。すぐ傍にC4を配置しまくって、安全な位置まで離れてから爆破すれば一撃で倒せます。

まわりにC4を置きまくっても気づかない
Rescue the hostages.

Citizen Health Plan: 一般市民のHPが100倍になる

できるだけCitizen Health Planを装備しましょう。これさえあれば多少の敵の攻撃では殺されずに脱出地点まで逃げきってくれます。特に敵が無限湧きするタイプのステージだと、敵を殲滅してから脱出…ということができないので、これでゴリ押しするしかありません。

ただし爆発物には注意すること!敵の流れ弾が爆発物にあたって、近くにいる人質が巻き添えに…ということもよくあります。そういう場合はできるだけ敵を遠くにおびき寄せてから撃ち合うか、そもそも見つからないように行動しましょう。地雷はあらかじめ爆発させるかFriend Of Mineで味方にしておきます。ミサイルを撃ってくる敵も確実に排除しましょう。

ここで撃ち合うと爆発で人質が…
Exit in XX seconds.
Kill all enemies within XX seconds.

Fast Legs: 移動速度が20%速くなる
Superhero: ステージ開始直後の15秒間だけ無敵になる

ぶっちゃけ困ったときはSuperheroでゴリ押しするのも手です。クリア目標となっている敵のもとまで一目散に走って行ってC4を置きまくって爆破!無敵効果が切れたら残りHPに注意しつつそそくさと車に戻る…というめちゃくちゃ卑怯な戦法が最も効果的だったりします。

Use only melee.

Fast Melee: 近接攻撃速度が100%増加する
Power Gavel: 近接攻撃ダメージが300%増加する
Melee Deflect: タイミングよく攻撃すると敵の弾をはじき返せる
Pain Gavel: 近接攻撃ダメージが1000%増加するがHPが75%減少してしまう

コントローラーでプレイしている場合は近接攻撃が初期設定で右スティック押し込みに割り当てられているので、オプションからもう少し押しやすいボタンに割り当てなおしましょう。LB/RBとかでいいと思います。とにかく短期決戦で勝負をつけたい!という場合にはPaint GavelとSuperheroを併用するとバーサーカー状態になるので大暴れできます(ただし15秒間だけ)。

Nightmareでは敵が次々攻め込んでくる中、近接攻撃だけで70人倒せという無理難題を押し付けられます。その場合は「近接」という概念をいったん捨ててMelee Deflectを使いひたすら敵の弾をはじき返しましょう。はじいた弾はかなりの威力があり、それに当たった敵がバタバタ倒れていきます。
Kill XX enemies.

Sickness: 敵のHPが50%になる
Killing Heals: 弾で敵を倒すごとに10HP回復する

敵が無限湧きするステージでまともに撃ち合う場合Killing Healsが必須です。というか高火力の散弾系武器とSicknessとKilling Healsがあればほぼほぼ死なずに半永久的に戦っていられます。お金稼ぎにも便利!個人的におすすめの武器はIon Spread。逃げ回りながら適当に撃ちまくっていれば勝手にどんどん死んでくれて体力もガンガン回復します。

ステージ別戦略

06: Shift From Hell
Normal / Hardcore / Grim / Nightmare
Survive XX seconds.

Shrinkify: 体が30%小さくなる

上の"Kill XX enemies."メダルの取り方で紹介したような方法で正面からまともに戦ってもいいのですが、〇秒間生き残るだけであれば「隠れて時が過ぎるのを待つ」という戦略もありです。

ゴミ箱とベンチの隙間でただただ待つ

まずShrinkifyを装備した状態でステージ開始。すぐに画像の位置に移動しひたすら待機します。目標の時間になったら隙を見て車に乗り込めばクリアです。Don't take any damage.やDon't get spotted.も簡単に達成できちゃいます。
09: Paradise Lane
Nightmare
Don't break anything.

オブジェクトに敵の弾が当たってもアウトなので、敵に気づかれて撃ち合いが始まるとまずクリアは不可能です。かといって見つからないようSnyperで順に処理するにも敵が多すぎます。というわけで敵は全無視することをおすすめします。とにかく暗闇から出ないように、敵にぶつからないように、草むらなどのオブジェクトにも触れないようにしながらマップの上を目指しましょう。

闇から闇へひたすら敵とオブジェクトを避けて進もう 警備はザル

ターゲットのいる建物に入ったらタレットを破壊。そのまま下の雑魚とターゲットも倒してしまいます。外の敵が気づいてざわざわし始めますが気にせずに来たルートをそのまま帰りましょう。道順さえわかれば驚くほどあっさり(1分もかからず)クリアできるようになります。スネークもビックリの隠密行動ですね。もはや別ゲーじゃん!
13: Industrial Boom
Nightmare
Defuse the bombs in 40 seconds. / Don't take any damage.

個人的に最難関だったミッション。ダメージをうけずに40秒で3つの爆弾を解除するには敵に構っているヒマはありません。隠密行動を心がけ、敵は極力スルーして進みましょう。Friend Of Mineがあれば地雷も気にせず前進できるのでおすすめです。まずはステージ開始地点の近くにあるハッキングできるドアを開けて1つ目の爆弾を解除します。

敵のことは無視して解除

次は外に出て右側の壁沿い(地雷地帯)を下に進み2つ目の爆弾を解除します。問題はタレットです。自分はスペシャル武器をミサイルにして木っ端みじんにしましたが、もっと安定した方法があるかもしれません。あとはそのままマップの一番下を進み左端にある3つ目の爆弾も解除します。爆弾さえ解除できればこっちのもんです。時間制限はないのであとは思う存分敵を殲滅しましょう。凡ミスにはご注意を。
15: Raid On Their Parade
Grim
Don't get spotted.

けたたましく鳴る警報音とともに敵の大群が押し寄せる中、一度も姿を見られてはならないという無茶なミッション。この方法が最適かどうかは自信がありませんが、あらかじめC4を仕掛けておき敵が来たタイミングでまとめて爆殺!あとは倒しきれなかった奴らを影からスナイプして片づける…という戦法でメダルを獲得できました。目標の端末(ターミナル)の横にいる敵が一撃で死なずに発見されることが多く、撃った後うまく隠れるのが難しかったです。

敵をまとめてちゅどーん!
16: Thinning The Horde
Nightmare
Don't take any damage.

Tough Reloader:リロード中は不死身になる

鬼門。いまだにコレ!という正解がわかりません。一応自分はTough ReloaderをつけてShotgunやSnyperなどリロード時間の長い武器を装備。リロード中は無敵になるのでその間に敵を集めてC4を設置・起爆したり、敵の投げた爆発物を利用して自爆させたりしてカウントを稼いでいました。


それから隠しアイテムCollectiblesの中には特殊な効果があったりステータスを上げてくれる効果が付いているものもあるので早めにゲットしておくといいかもしれません。具体的にはCog Of War、Time Recoil Comic、C.A.T.S.あたり。入手方法はこちらのページなどで解説されています。

以上、攻略のヒントでした。


おそらくJYDGEの良さは最終ステージを一度クリアしただけではわからないと思います。序盤では単に「弾を避けつつ敵を倒していく」ゲームですが、難易度が上がりGrimやNightmareでメダルを集める頃には、隠密行動で敵を一切倒さず目標を達成したり火力にものを言わせて最速クリアを目指したりと、バラエティ豊かなプレイスタイルが要求されます。Cyberwareや武器のModもクセの強いものばかりで正直最初は「何のためにこんなにあるんだろう」と思っていました。しかし、終盤ではどの装備を選択するかが非常に重要になり、装備によってゲーム性もガラリと変わります。同じステージを何周もしているはずなのに最後まで全く飽きずに楽しめる小粒ながらおいしいゲームでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿