2018年10月11日

Meadow 寓話のキノコ出現位置メモ


Meadow で寓話のキノコが出現する地点をメモメモ…




秋だ!スポーツだ!芸術だ!寓話のキノコだ!

…というわけで10月だというのに昼間はまだ夏の暑さを引きずってはいますが、とにかく季節はもう秋です。このあいだ Humble Bundle で無料配布されていた Meadow をプレイしはじめました。簡単な記号と動作だけでここまでコニュニケーションがとれるのはすごいですね。あと「動物が群れからはぐれる恐怖」というのを生まれて初めて味わいました。


そんな Meadow の実績の中で最も取得率の低いもののひとつに "Odd Picks" というものがあります。これは「寓話のキノコ」というレアアイテムを50個集めるというもので、この低取得率にも頷けるくらいめちゃくちゃ面倒くさい実績です。スキルはまったく必要なく、大事なのは根気だけなのですが、とはいえ意識せずにプレイしていると何十時間とかかります。寓話のキノコは平地にはあまり生えておらず岩の上や洞窟の中など見逃しやすい場所に出現するアイテムなので、普段の移動コースによってはほとんど集まっていないという人もいるかもしれません。

そこで、自分が実際に遭遇できた寓話のキノコの出現位置をメモしておこうと思います。「あとはこの実績だけなのに!」という人はぜひ参考にしてみてください。

キノコ狩りの注意点

そもそも「寓話のキノコ」とは…
  • めちゃめちゃレア
  • 寓話のキノコは全4種類(見た目はこちらのガイドを参照のこと)。出現する可能性のある地点は固定で、実際にその位置に出現するかどうかはランダム。ありそうな場所をひととおり巡って(20分前後)、だいたい平均1~2個見つかるかなという感じです。運が良ければ3~4個ゲットできることもありますが、もちろん0個のときもあります…。「マップ(grove)上にいるプレイヤー数によってリスポン頻度が変わるため人が多いマップのほうが見つけやすい」という情報も見かけたのですが真偽のほどはわかりません。
    ※追記:2周年記念アップデート直後のプレイヤーの多い時に確認してみましたが、確かにアイテムの全体的な出現頻度が高くなっている気がしました。特に理由がなければ、できるだけ人が多いマップで集めたほうがいいかもしれません。
  • かなり近づかないと出現しない
  • キノコの出現距離は結構短めに設定されているようで、近づいていくと「ぬっ」とフェードして現れます。パズルピースやオベリスクのように遠くから確認して「どうやらあの辺りにはないっぽいな…よし、次!」ということができないのが厄介です。面倒でもちゃんとスポーンする可能性のある位置まで足を運ぶようにしましょう。サイズが大きいので近くに出現すればまず見逃すことはありません。
  • 自キャラのリスポン地点周辺には出現しない?
  • どうやらサーバーに入った直後の開始地点付近では出現しないようです。もしかしたら自分の運が極端に悪かっただけかもしれませんが、経験上一度も見かけたことがありません。まあ、もしそうじゃなかったらひたすらサーバーの出入りを繰り返せばいいだけになってしまうので、そういう仕様なのは納得できます。周囲に他のプレイヤーがいる場合は出現するかもしれませんが、詳しいことはよくわかりません…。
  • 効率とかは求めちゃダメ
  • 実績解除のためだけに寓話のキノコを集めるのはハッキリ言って「苦行」です。「なんかみんなと楽しくお散歩してる間に気づいたら集まってた!」というのが理想ですが、膨大な時間がない限りなかなかそううまくもいきません…。前述のようにとにかくレアなキノコであり、いくら効率的に出現ポイントを回ったとしてもなかなか遭遇できないため、結果だけを急ぐとイライラして投げ出したくなります。そんなときは好きな音楽でも聴きながら散歩感覚で集めてまわるとか、あるいは無心で瞑想にふける時間にしちゃうとか、とにかく収集自体が目的にならないよう心に余裕を持って挑みましょう。うーん、なんだかETS2をプレイしてたときのことを思い出してきたぞ…。

出現位置の目安

秋エリアのみ抜粋 寓話のキノコが出現しやすい地形は赤く塗って番号をつけています

マップはこちらのガイドから拝借しました
Meadow- Rough Map (https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=802358207)


寓話のキノコは他のキノコと同じく主に秋エリアに出現します。秋エリア以外でもキノコが生えているような場所には寓話のキノコの出現ポイントが設定されていることがあるので、普通のキノコを発見したら近くを探してみましょう。

秋エリアで周回する場合は「1.霧の中の大樹周辺⇒2.マップ端に沿って沼の周囲をぐるっと回る⇒(移動が面倒な場合は沼の中央の木はスルー可⇒)3.斜面に立っている高い木のあたりを調べつつ湿地帯へ⇒4.洞窟内とその上の5.山岳地帯」というルートがいいと思います。秋エリア以外であれば山エリアの洞窟(中にらせん状の地形と滝があるところ)なんかがオススメです。

以下、各地形ごとの出現場所の例を紹介します。ちょっと見にくいですが地図上の「★」の位置が出現場所です。画像はクリックで拡大できます。あくまで「たまたまここで遭遇した」ということなので、まだ発見していない他のポイントがあったり、アップデートで出現位置が変更されている可能性もあります。

1. 大樹ゾーン

一帯が霧に覆われた場所です。大樹の近くにはいかにも寓話のキノコが生えていそうですが、運が悪いせいなのか視界が悪いせいなのかほとんど見かけたことがありません。

高い岩場(崖)の上

2. 沼ゾーン

中央に朽ちた大木がある沼です。大木の根っこや巨大なさるのこしかけの上などに生えている…のですが、それよりも沼の周囲やマップ端に何か所か出現ポイントがあり、正直こっちのほうが遭遇率が高いです。

大木の根本で発見 ここまで来て見つからなかったときのガッカリ感は半端ない…


マップ端、不自然なくらい急な坂道の上にある果実ポイントに出現

正直似たような地形が多すぎて正確な場所を覚えていません どこだっけこれ…

3. 湿地ゾーン

飛べない、あるいは泳ぎの得意でない動物にとっては地獄のような湿地帯です。近くまで行かないと出現しないというキノコの特性のせいであっちへこっちへ小島を渡ることになります。



一本だけ目立つ木が立っている場所の近くの斜面
山を挟んだ湿地の反対側

4. 洞窟ゾーン

秋エリアと冬エリアをつなぐ洞窟です。入口がかなりわかりにくいところにあります(マップ参照)が、狭い空間内に最低でも4~5か所?出現ポイントがあり遭遇率はなかなかです。


上の画像と同じ位置に違う種類


5. 山岳ゾーン

洞窟の真上にあたる場所です。岩山の間の高所に平地があり、草木が生え果実もなっています。自分の場合はこの一帯での発見数が比較的多めでした。

同時に2つ発見


上の画像と同じ位置に違う種類

秋エリア外

山エリアにあるかなり広い洞窟はキノコ出現ポイントが割と多く、狩り場として最適です。




また、秋エリアの洞窟を抜けて冬エリアに出たあと、そのまま川沿いに進むと小さな湖がありますが、その周囲の林にもキノコが配置されています。


 

こちらは湖エリア近くにある紫水晶の洞窟。




湖エリアから秋エリアの霧地帯へと向かう途中。



その他、ここで紹介した場所以外にもマップのいたるところで発見できると思います。基本的に普通のキノコや珍しいキノコが生えているような場所では寓話のキノコも出現する可能性が高いです。特に各地にある洞窟内には配置されていることが多いので探してみてください。


経験上、最も効率的で狙い目なのは上で紹介した洞窟ゾーンと山岳ゾーンです。ただ、そもそも「出会えればラッキー!」くらいの遭遇率なので、秋エリアすべて回っても発見数ゼロということもありえます…。あまり根を詰めずに気楽にいきましょう。それと、操作キャラのスタート位置や家の設置場所は一応キノコの出現位置から離れた所にしておきましょう。




ところで「寓話のキノコ」の英文は "fabled fungus/mushroom" で、おそらく本当は「伝説のキノコ」とか「まぼろしのキノコ」みたいなニュアンスなんでしょうけども、そのまま直訳すぎる直訳をしたことでよりいっそうミステリアスな雰囲気の漂うキノコとなっています。なんかカッコイイですよね「寓話のキノコ」。

2週間後の2018年10月24日には2周年記念アップデート(Anniversary Update)が予定されています。どんな追加要素があるのか楽しみです!あと、9月の無料配布時にはピーク時プレイ人口が1万人以上にまで激増していたものの現在ではまた数十人に戻ってしまっているので、このアップデートでどこまでプレイヤー数が増えるのかもちょっとだけ期待しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿