2022年4月6日

Supraland 最後のチェストが見つからない!


Supraland で見逃しやすいチェスト(宝箱)の位置をメモメモ…



この記事の内容は Supraland(Steam版) V1.23.6 をもとにしています。プラットフォームやバージョンによって仕様が異なる場合があります。


Stand With Ukraine Bundle に入っていた Supraland をプレイしてみたら予想以上に面白くて一気にコンプリートしてしまいました。クリア後のチェスト収集で少し詰まったので、「どこを探しても最後の1個が見つからない!」という人のために、見つけにくいチェストの位置をメモしておこうと思います。


必須アイテム


次のアイテムを持っているかどうかで探索の難易度が劇的に変わります。もしもまだ手に入れていない場合は先に入手しておくことをおすすめします。

  • チェスト探知機
    火山エリア、緑のムーンで開く扉の前で購入可能です。ちなみに探知機はON/OFFの切り替えができるようになっています。間違えてOFFにしたままチェストを探していた…ということのないように注意。
  • チェスト探知機の範囲拡大
    ゲームクリア後にレッドの王国(最初の村)で購入可能です。
  • 幸福度
    レッドの王国のすぐ隣のフィールドで、タワーディフェンスのミニゲームをクリアし、宝箱のある部屋の床を破壊するとタルが手に入ります。このタルを店に持っていくと「幸福度」というアイテムが購入可能に。入手するとジャンプ高度が上昇し、移動が格段に楽になります。


見逃しやすい場所


マップの端(外周)付近は重点的に探しましょう。探知機の有効範囲に入らないままスルーしている可能性が高いです。参考までに、自分が終盤まで発見できなかったチェストの位置をまとめておきます。

  • ブルーの城の裏
    ブルーの城の岩壁を超えて裏側に回り込むと、積み上げられた巨大な薪?の奥にカラフルなクリスタルが見えます。探知機の範囲外なので見過ごしやすいですが、水を渡った先にチェストがあります。自分の場合はこれが最後のチェストでした。
    紫のビームを使いながら奥まで進むとチェストにたどり着ける
  • 火山エリア周辺
    念のため火山エリアの外周をぐるっとまわってみましょう。マップ端の高所にぽつんとチェストが配置されています。
  • 青クリスタルの奥
    青クリスタルのエリア、マップ端の岩場に2個ほど隠されています。
  • 虹の両端
    「虹の根元には黄金の入ったつぼが埋まっている」という北欧の有名な言い伝えどおり、虹の根元にコイン入りのチェストが配置されています。両方の端(スタート地点の村のすぐ近くと火山エリア)に配置されているので、特に火山エリアのほうを入手し忘れていないか確認。
  • 巨大な蛇口とサボテン
    ゲーム序盤で訪れる赤クリスタルのエリアの高所に巨大な蛇口と桶があり、ストンプでこの蛇口のレバーをひねるとチェストが出てきます。近くの巨大サボテン周辺の高地にもチェストが配置されているので、見逃していないかチェック。
  • 巨大椅子の下
    巨大な椅子の下にある、磁石のアビリティを使って解くパズルのあるエリア(PCで遊んでいるレッド王国の住人がいる場所)です。海外のコミュニティで「取り逃していた」という声を見かけたので一応載せておきます。
  • 剣の頂上
    中ボスのラトルハッグのエリアにある巨大な剣の上のチェストです。さすがにこれを取り逃している可能性は低いとは思いますが、「後で取ろう」と思っていて忘れているパターンはありえます。

Supraland はいわゆる「メトロイドヴァニア」のエッセンスを3Dの箱庭パズルアクションにうまく落とし込んだ傑作だと思います。「出来ることが増えて行動範囲がどんどん拡がっていく」「ただの障害物や背景だと思っていたものがパズル要素に変わる」という体験はとても楽しかったです。DLC (Crash)Six Inches Under もセールで買おうかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿