2019年5月7日

Twitter検索 いいね数やRT数で条件指定する


「いいね」の数やリツイート数で検索結果を絞り込みたいときの方法をメモメモ…



2019年12月6日 追記

このページの内容は2019年5月時点のものですが、どうやらいつの間にかTwitter公式の高度な検索ページでも「返信の最小件数」や「いいねの最小件数」といった指定ができるようになったようです。
…というわけで基本的にはそちらを使ってください。ただモバイルアプリ版だと高度な検索が見当たらなかったので、もしかしたら現時点ではブラウザ版だけの機能かもしれません(気付いてないだけ?)。



ツイートを検索するときに便利…かもしれない簡易なスクリプトを書いてみました。キーワードとその他の条件を指定して「検索」ボタンを押すと、直接Twitterの検索結果に飛べます。

キーワード
リツイート数
お気に入り数
リプライ数
言語
フィルター
表示タイプ



知っている人も多いと思いますが、実は Twitter の検索機能には条件を絞り込むための様々なコマンドが用意されています。たとえば「ピカチュウソニックに関する英語のツイートのうち、1000RT以上されているものだけを表示したい」という場合…

pikachu sonic min_retweets:1000 lang:en

と入力して検索すれば、条件に合うツイートを抽出できます。ほかにも「ツイートされた期間を指定する」「画像つきのツイートだけを表示する」「認証済みアカウントのツイートだけを拾う」など様々なコマンドが存在します。コマンドの一覧は以下のページが詳しいです。


Twitterの検索API & Twitterでの検索術 · GitHub
https://gist.github.com/cucmberium/e687e88565b6a9ca7039


Twitter には詳細な条件を指定して検索が可能な「高度な検索」ページがちゃんと用意されているのですが、どうやら min_xxx や filter:xxx などのコマンドを設定する項目はないようです。というわけで試しに自分でスクリプトを作成してみました。…まあ、ぶっちゃけこういう機能のついたツールやアプリなんてすでに掃いて捨てるほどあると思いますし、ツールがなくても普通にコマンドを手入力すればいいだけなので使う機会はほとんどないかもしれませんが、せっかく作ったので一応置いておきます。

ところで、開発者向けのドキュメントを見ても min_xxx 系のコマンドが載っていないようなんですけど、これってもしかして公式では推奨されていない感じなんでしょうかね。いずれ仕様変更で使えなくなる…かもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿