2018年11月23日

Steam オータムセール 2018 オシャレな壁紙をゲットする


ついに始まったSteamオータムセール2018。サイト上で使われている背景画像がダウンロードできるようになっていたのでメモメモ…



いよいよ昨日から Steam オータムセールが始まりました!それに合わせて、例年どおり今年もアワードのノミネートができるようになっています。

実は、セールの開始直後から海外掲示板で話題になっていたのが「トップページの壁紙が欲しい!」という要望。Redditの/r/Steamでもスレッドが立っていました。「壁紙」というのはこれのことですね↓



Steamの公式twitterではこの絵の制作過程も公開されています。



巨大なゲーミングPCが秋の自然の風景の中で柔らかな光を放っている…というなかなかシュールな絵画作品ですが、どこか懐かしさもあって琴線に触れる不思議な絵です。

さて、そんな壁紙ですが、さきほどSTEAMアワードのページを確認したところFAQの最後に

Where can I find wallpapers for the Steam Awards art?
We have a zip file available with wallpapers here.

という項目を発見!

確かセール開始直後はなかったと思うので、どうやら後から追加されたようです。最後の "here" の部分をクリックすると、トップページの壁紙やノミネーションの背景などの画像ファイル詰め合わせが.zip形式でダウンロードできるようになっています。これは地味に嬉しいプレゼントですね。ただ、Steamクライアントからだと直接ダウンロードできない(?)ようなので他のブラウザから落としてきました。

一応直リンクのアドレスを貼っておきます↓
https://steamcdn-a.akamaihd.net/store/promo/autumn2018/wallpapers.zip




Steamアワードのノミネーション背景画像も入っていますが、これもまためちゃめちゃかわいくてシャレオツです。デスクトップの壁紙にかぎらず、普通にWebデザインの背景素材とかで使うのに汎用性高そうなのですが…使っちゃダメなのかな…



[2018/11/28 追記]

セール最終日にSteamの公式twitterアカウントからも壁紙ダウンロードについての案内がありました。


再びアクセスしてみるとリンク先が変更されていて

https://steamcdn-a.akamaihd.net/store/promo/autumn2018/wallpapers2.zip

セール最終日の画像もセットになったバージョンになっていました。


一体何人が気づいているのかわかりませんが、実はトップ画像が毎日変化していたんですね。


2015年ウィンターセールのARGみたいな例もあるので、途中で気づいてからは一応画像も保存しておきました。あれはOvercookedで、手前の二人がSCUM、あっちはRaftに、ARK…じゃなくてジュラシックワールド?そして向こうのあれは…えーと…

0 件のコメント:

コメントを投稿