2018年1月31日

Windows7の再インストールとWindows10の再アップグレード


無償期間が終了した今でもWindows10へのアップグレードができたのでメモメモ…



これまで何の不具合もなく順調に動作していたWindows10。それが一昨日、急にUSBフラッシュドライブなど他のデバイスを認識しなくなりました。「おかしいな」と思い一旦再起動をかけることに。すると…

ブルースクリーンって今こんなんなの

あちゃー。でました自動修復の画面。INACCESSIBLE BOOT DEVICE というエラーが出て起動できません。直接の原因はわかりませんが、今年になってIntelの脆弱性問題関連のアップデートをしたときに一部失敗してたのが何らかのトリガーになったのかも。こちらのページでも問題点が報告されています。

で、試しに「スタートアップ修復」をしてみるもダメ。「このPCを初期状態に戻す」も効果がなく再起動のループ。さらに「スタートアップ設定」からセーフモードで起動しようとしてもなんと起動できず!こうなるといよいよヤバい気がしてきました。こここのあたりを参考にしつつ「コマンドプロンプト」からDISMコマンドを試してみてもうまくいきません。うーん万事休す。

結局、OSをクリーンインストールするハメになりました。トホホ…

ひさしぶり 7

ただ問題は、Windows7のインストール用ディスクしか持っていないという点(ハードに付属してきたやつ)です。Windows10への無償アップグレード期間は去年いっぱいで終了してしまっています。せっかく10にも慣れてきたのにまた7に逆戻りか…という残念な気持ちを抱きつつ半日かけてなんとか再インストール作業を行ったのですが…

普通にWindows10にアップグレードできちゃいました。

まずはWindows7をネットに接続して、こちらのダウンロードページからWindows10用のツール(インストーラー)を落としてきます。あとは画面の指示に従って処理を進めるだけ。ただしこの方法でアップグレードを行うには条件があり

  • 過去すでに同じPCでWindows10にアップグレードしたことがある
  • ハードウェアの構成を変えていない

この2つを満たしていれば、わざわざ1~2万円払って新しくライセンスを購入しなくてもWindows7から10にすることができます。このページによると、どうやら一度でもWindows10にしたことがあれば「デジタルライセンス」が発行され、PCの情報と紐づけてMicrosoft側に保存されるようです。「ハードウェアの構成」というのが具体的に何を指すのかはよくわかりません(マザボやHDDの交換はアウト?グラボ換装・メモリ増設はセーフ?)。また、もしハードウェアを変更した後であっても、Microsoftアカウントがあればライセンスの再取得も可能らしい(こちらを参照)ので、誰が何と言おうとこれは紛れもなく同一マシンだ!という場合は諦めずに頑張ってみるといいかもしれません。





というわけで、デジタルライセンスのおかげでまたWindows10に戻すことができたのでした。 システムドライブに入っていたソフトウェアなどのデータは当然吹っ飛びましたが、あとは無傷。ほぼほぼ元の状態に戻すことができました。

今後も何が起きるかわかりません。バックアップはこまめにしよう…




以下、ちょっとだけひっかかった部分をメモ

・外付けのDVDドライブから読み込んでインストールする場合はBoot設定を変更する
内蔵のDVDドライブがイカれていたためUSB接続の外付けドライブからインストールした。ただしこのままだと先にOSが再起動をかけようとするので、起動画面からBootメニューを表示(自分の場合はF11を押す)してインストールディスクが優先されるよう起動の順序を変更しておく。

・ネットワークに接続できない場合はLANドライバが導入されているか確認する
Windows7をインストールした後、ネットにつなぐ設定をしようとしてもネットワークがでてこなかったので少し焦った…。そもそもLANドライバがインストールされていなかったのが原因で、BTOのPCに付属していたドライバ・ユーティリティ用ディスクから手動でインストールするとあっさり接続できた。ディスクからドライバを入れるなんて何年ぶりだろう…

・アップグレード処理中にプロダクトキー入力を求められた場合はライセンス認証を確認する
Windows7のインストール直後に10へアップグレードしようとすると、プロダクトキーの入力を求められた。スキップする項目も表示されていない。デジタルライセンスを保持しているはずなのにおかしいな…と思ったらそもそも7の認証が完了していないことが原因だった。こちらのページで示されているとおり、システム画面からオンラインでアクティベーションを行うと、プロダクトキー入力画面は出なくなった。

2 件のコメント:

  1. おかげさまで際アップグレード出来ました。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てたようで嬉しいです!

      削除