Steamウォレットに入金するとき、自由な金額を指定する方法をメモメモ…
注意
どうやらSteamの仕様が変更され 下記の javascript:submitAddFunds( 金額 ); を利用した方法は使えなくなったっぽいです。ソースコード(data-amount="XXXXX"の部分)を書きかえれば好きな金額を追加すること自体は可能ですが、それを推奨していいのかは正直微妙なところなので深入りするのはやめておきます。↓で紹介している公式サービスやAugmented Steam(旧Enhanced Steam)を使うのが無難かも…
Steamウォレットにクレジットを追加しようとした場合、\500、\1,000、\2,500、\5,000、\15,000、\20,000の中から1つを選択し「クレジットを追加」ボタンを押すというのが通常の方法だと思いますが、実は好きな金額を追加することも可能です。
- ブラウザからSteamにログインし「自分のSteamウォレットにクレジットを追加」ページを表示
- URLの入力欄に以下の文字列を入力して送信
javascript:submitAddFunds( 追加したい金額 );金額は1銭単位。たとえば2300円追加したいのであれば以下のように入力
javascript:submitAddFunds( 230000 ); - あとはいつも通り支払方法や内容を確認して完了
"submitAddFunds"というのは別に怪しいコマンドではなく「クレジットを追加」ボタンを押したときに実行される処理と全く同じです。「クレジットを追加」ボタンを押すと、ボタンに応じた金額が自動で入力されて送信されますが、それを手動で指定しているというわけです。
ボタンにマウスオーバーするとコマンドが表示される |
注意点としては、入力金額が1円ではなく1銭単位だということです。たぶんUSドルのセントなどを考慮しての仕様なんだと思います。ウォレット残高も1/100円まで表示されてますし…。ただ間違えやすいので支払方法を選択して注文を確定する前に必ず金額を確認するようにしましょう。ちなみに最低額の\500未満(50000)だとはじかれます。
1円単位で入金できることがウリのDegicaのサービスを利用してもいいと思いますが、支払や決済の方法が限られてしまうというデメリットもあります。
また、Augmented Steam(旧Enhanced Steamは開発終了)を使っていれば任意の額を指定して入力できる欄が追加されるようになるので、ややこしいのはイヤ!という場合はさっさとAugmented Steamを導入してしまいましょう。ストアでの最安値表示機能や色分けなど便利な拡張機能もいっぱいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿